自然薯のむかごご飯

自然薯のむかごご飯
自然薯むかごが手に入ったらぜひ作ってみましょう。塩・酒を入れて炊飯器で炊くだけで出来上がります。

材料 (米2合分)

2合
むかご(自然薯)
1カップ程度
小さじ1
大さじ1

1

むかごはさっと洗います。炊飯器に米、塩、酒をいれてかきまぜてから2合のメモリまで水を入れます。

2

写真

お米の上にむかごをのせて普通に炊飯器でご飯を炊きます。

コツ・ポイント

塩加減はお好みで調整してください。豆ご飯のように、先にむかごを茹でてから加える必要はありません。お米と一緒に炊くことでご飯にもむかごの風味が移り美味しくなります。

このレシピの生い立ち

むかごを見かけたので買ってきました。むかごにも自然薯と同じネバネバ成分のムチンが含まれています。また消化酵素のアミラーゼを含み、ご飯などのデンプン質の消化を助けるので、むかごご飯は最適な組み合わせです。
レシピID : 2832822 公開日 : 14/10/10 更新日 : 14/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (48人)

18/11/14

写真

むかごを初めて食べました!塩気が絶妙なお味で生きててよかった㊴♪

かずお@maree

初むかご、美味しく食べてもらえて嬉しいです♡ありがとう!!

18/11/11

写真

初めてでしたが、むかごご飯美味しかったです♪

ぷてぃ~

ありがとうございます!美味しく食べて頂き嬉しいです♡

18/11/07

写真

美味しかったです(o^^o)

☆くれはママ☆

ありがとうございます!作って頂き嬉しいです♡

18/11/07

写真

塩味がちょうど良く美味しかったです♪

sakutakuhitoshu

ありがとうございます!美味しく食べてもらえて嬉しいです♡

1 2 3 4 5