イタリアンサラダ

色が鮮やかで、おいしくって、簡単!彼のお父さんに教えてもらったレシピです。フレッシュバジル、フェタチーズ、ロマノチーズ、モツァレラチーズなど、お好みで足してみてくださいね。

材料 (1人分)

トマト
1/2個
ピーマン
1/2個
赤玉ねぎ
5mmの輪切り1枚
レタス
2枚
キュウリ
3cm
レッドワインビネガー
小さじ1/2
Ex.V.オリーブオイル
大さじ1
イタリアンシーズニング
小さじ1/2
少々
胡椒
少々

1

トマト、ピーマンは1cmから1.5cm角に切る。赤玉ねぎは大き目のみじん切り。(普通の玉ねぎでもOK)キュウリもトマト、ピーマンと同じくらいの大きさになるように切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。

2

材料全てをボールに入れて混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

イタリアンシーズニングはマジョラム、タイム、ローズマリー、キダチハッカ(Savory)、セージ、オレガノ、バジルを混ぜた物です。冷蔵庫で冷やしておくと、さらにおいしい!その場合はレタスは出す直前に入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 28330 公開日 : 01/08/29 更新日 : 05/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
澤岡誼 2007年08月27日 00:35
初めまして。先日このレシピを作ったのですが、写真を撮り忘れてつくれぽを書けませんでした。ごめんなさい。新参者でつくれぽは写真必須って知りませんでした。そして、イタリアンサラダ、とてもおいしくいただきました。知人たちにも大好評でした。ありがとうございました。イタリアンシーズニングは無いのですが、植木鉢で育てているハーブの中からタイム・セージ・オレガノ・バジルを使い、ルッコラとイタリアンパセリ(これらも自家栽培)を入れてみました。次回には必ず写真撮影してつくれぽ書きます。
あややの妹 2007年08月27日 11:24
澤岡誼さん、こちらこそはじめまして。

サラダを作ってくださったなんてうれしいです。
おうちで育てているハーブを使うなんて、夏の贅沢ですね。
私も何回か挑戦しましたが、いつも枯らしてしまうか、
苗の時点で動物に食べられてしまうかです。
フレッシュなハーブや野菜で作ったサラダ、うらやましいです。