タモリさんの玉ねぎおでん♪の画像

Description

SMAPの香取くんがタモリさん家で食べたおでん。丸ごと玉ねぎがトロトロに!スープも美味しいおでんです。

材料 (4人分)

小4個
他の材料はお好みでどうぞ
3cm幅4個
4ほん
2本
1/2丁
4枚
もち巾着、トマト、卵
適量
ねぎ、練り辛子
少々
6カップ
大匙4
●みりん
1/4カップ
●煮干し(今回は干しししゃも)
3本位

作り方

  1. 1

    玉ねぎは上下を切り落とし皮をむいて十字に隠し包丁を入れる。
    大根は皮をむき生のまま前日に冷凍するか、下茹でする。

  2. 2

    写真

    ●の調味料を合わせて煮立たせる。玉ねぎを入れる。

  3. 3

    写真

    他の材料も投入!煮立たせないように、コトコト煮込んでください。
    *車麩は乾燥したまま入れてかまいません。

  4. 4

    写真

    盛り付けたら、ネギを散らし、練りからしをつけて召し上がれ。

  5. 5

    写真

    おでんのお供に茶飯も作って見ませんか?
    レシピID:4207305

コツ・ポイント

玉ねぎは2時間以上煮るとトロトロになってきます。取り出す時は気をつけてください。
おでんの出汁は魚介系のものを一つ足してあげると、美味しい出汁になります。

このレシピの生い立ち

何年か前に玉ねぎを丸ごと入れたおでんがとても美味しかったとテレビで言っていたので、作ってみました。スープも余すことなく食べられる、すごく美味しいおでんになりました。もう玉ねぎ無しのおでんは考えられません。´◡`
レシピID : 2833064 公開日 : 14/10/10 更新日 : 16/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (36人)
写真
あーちぃのさりまん
寒くなってしまっておでん!玉ねぎ意外だけどまろやかなおでんになりました、美味しいありがとうございます

つくれぽ感謝です 気に入ってもらえると嬉しいです。

写真
azbjbn
二日目の玉ねぎおでん♡トロトロ甘くて絶品♡ジャンボサイズだったので半割りにしました。

たくさんのリピありがとうございます♪

写真
けろたん3
おでんに玉ねぎはビックリ、とろとろになりおいしかったです。リピします
写真
クックPJVPCP☆
玉ねぎ半分に切って竹串さして煮込んでみました!何で今まで入れなかったんだろう‥後悔。美味しかったです。リピ決定。