おだしいらずの根菜豚汁

おだしいらずの根菜豚汁
根菜から出るお野菜の旨味と、豚ばら肉の旨味で、体にしみわたる豚汁。

材料 (4人分)

豚バラ肉
1パック
ゴボウ
1本
大根
1/4本
にんじん
1/2本
ねぎ
2/1本
(イモ類)
1個
味噌
適量

1

写真

根菜を適当な大きさ(そろえて)に切り、水から加熱する。ゴボウは泥をよく洗い流し、皮は削がないで乱切りがベスト。

2

写真

初め中火、沸騰したら弱火だったかな?20分程でやわらかくなるので、イモ類、2cm位にぶつ切りしたねぎを投入してあと10分。

3

写真

弱火にし、適量の味噌を溶かす(今回は仙台味噌と西京をブレンド)。合わせ味噌がいいと思います。馴染んだら…

4

最後に、適当に切った豚バラ肉を入れ、しばし中火。あくが出たらとり、煮立たせないうちに火を止める。

コツ・ポイント

根菜からにじみ出るお野菜の旨味と、最後に入れる豚ばら肉がおだしになってます。にんじんも皮付きで良いかも。煮崩れない程度に加熱することと、あまりいろいろ入れすぎないとシンプルで素材の味が活きたお味に仕上がると思います。

このレシピの生い立ち

「分とくやま」野崎洋光さんのレシピをどこかで拝見しました。元ネタが無くなってしまったのですが、だいたいこんな感じだったと記憶しています。今まで作っていたやっつけ豚汁は何だったんだ?と思うほどの美味しさ。出会えて良かったレシピです。
レシピID : 283312 公開日 : 06/09/20 更新日 : 06/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/07

First tsukurepo mark
写真

根菜の旨味がギュ♡の体も心もぽっかぽかの豚汁☆ご馳走様です♡

ごままろん

有難うございます。野菜から出る出汁ってすごいですよねー。