米粉で♪ 優しいりんごのパウンドケーキ

米粉で♪ 優しいりんごのパウンドケーキ

Description

小麦粉・バター・牛乳不使用で、体に優しいりんごパウンドケーキ。
材料にこだわった、大切な人に食べてもらいたいケーキです。

材料 (パウンド型1本分)

120g
4g
2個
15g
りんご
1個
シナモン
小さじ1
大さじ2

作り方

1

ココナッツオイル、卵は常温にしておく。オーブンは180℃に余熱パウンド型オーブンシートを敷いておく。

2

りんごを3mm幅のいちょう切りにする。シナモンと大さじ1のブランデーを加え、軽く混ぜておく。

3

米粉、きび砂糖、BPをボウルに入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜておく。

4

ココナッツオイル、卵、豆乳を別のボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。しっかり混ざったら、2のボウルに加える。

5

ドロっとした液体状になるまでよく混ざったら、ヘラに持ち替え、りんごを加える。均一にさっくりと混ぜパウンド型に流し込む。

6

180℃のオーブンで40~45分加熱する。竹串や爪楊枝をさしても生地がつかなくなれば、OK♪

7

熱いうちにトップにブランデー大さじ1を塗る。ラップに包んで寝かせて、しばらく経ってからいただく。

8

2015/04/22 話題入りありがとうございます!

9

写真

nanolaboさんが干しぶどう入りで作ってくださいました♡美味しそうです!

10

写真

ojirinさんが砂糖の代わりに蜂蜜で作ってくださいました♡蜂蜜好きな方はぜひ!

11

写真

ひめはさんがブルーベリー入りで作ってくださいました♡おしゃれですね!

12

写真

marixxxmさんがお子様用に砂糖40グラム、お酒なしで作ってくださいました!さらにヘルシーですね♡

13

写真

kamemioさんが米油で作って下さいました!米油でも美味しくできたとのことです^_^♪

コツ・ポイント

ラップに包んで一日しっかり置いてから食べると、
味と食感が落ち着いてとっても美味しくなります♪

このレシピの生い立ち

できるだけ体に優しい材料で、りんごケーキを作りたいと思って考案しました。
小麦粉は使わず米粉でグルテンフリー。
オイルは最小限に、しかもココナッツオイルを使用しているので、バターがダメな方もダイエット中の方も安心です^_^
レシピID : 2833358 公開日 : 14/10/11 更新日 : 17/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

90 (85人)

21/01/27

写真

砂糖はてんさい糖30g、蜂蜜少しにして無調整導入で作ってみました♡簡単でめっちゃくちゃ美味しかったです♫リピート確定です◡̈♥︎

akala♡

20/12/28

写真

米油で代用、アーモンドプードルとココナッツファインを足したらさらに香ばしくなりました(*^▽^*)

せかの

20/12/07

写真

チャイティー入れました!しっとりふんわりですごく美味しかったです!!リピします><

Kotetsu00

20/11/16

写真

待ちきれず焼きたて食べちゃいました💕凄く美味しくできました!

gamkit

1 2 3 4 5