レンジ活用!時短で美味しいおでん

レンジ活用!時短で美味しいおでん

Description

だしパック&レンジ活用でとっても簡単☆
そして美味しいおでんレシピ♪来年も忘れないようにレシピを記録しておきます。

材料 (つくりやすい分量)

2~3カップ(400~600ml)
だしパック
1袋
大根
1/2本
人参
1本
鶏肉(もも肉がおすすめ!)
300g
お好みの練り物
好きな量だけ
【調味料】
大さじ2と1/2
醤油
大さじ2と1/2
大さじ1
ひとつまみ(3g)

作り方

1

写真

鍋に水を入れ、だしパックを投入します。パッケージを見て指定の時間煮出したら、だしパックを取り除きます。

2

写真

大根はピーラーで皮を剥いて1cm幅の輪切りに、さらに半分に切って600Wのレンジで9分加熱。

3

写真

人参も同様に皮を剥き、厚めの輪切りにしてレンジで5分加熱。その間に練り物、その他の具材を食べよい大きさに切ります。

4

写真

大根・鶏肉以外の全ての具材と調味料を鍋に入れて中火で煮ていきます。

5

写真

加熱した大根を汁ごと投入!!

6

写真

さらにもも肉を加え、ふつふつとしてきたら蓋をして常に小さい泡が吹き出すくらいの火加減を保ちながら20~30分煮込みます。

7

写真

様子を見て具材に味が染みているようなら完成です。

コツ・ポイント

大根を汁ごと加えることで、より味が染みこみやすくなります。具材は自由に!我が家では定番のこんにゃくやゆで卵、またきのこ類やウィンナーなんかも人気ですよ♪

このレシピの生い立ち

寒い時期にぴったりなわが家の時短アイデアレシピです。簡単が一番ですよね!
レシピID : 2833610 公開日 : 14/10/11 更新日 : 18/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/02/21

写真

めんつゆ初挑戦!具材全部美味しく出来て感動しましたまた作ります♪

のんびり☆たまご

ホントよく染みてて美味しそう♡素敵なれぽ有り難うございます♪

15/11/01

写真

初おでん♪スープまでおいしく頂きました♪また作ります!

mahmican

おでんが美味しい季節になりましたね~♪素敵なれぽに感謝です!

15/01/29

写真

ささっと作れたぶん、食べるまでに味がしみて美味しくできました!

ナベタケイコ

わぁ~っ♡素敵な仕上がり&初れぽに選んでくださり感激です!

14/12/03

写真

失敗せず美味しくできました!レシピありがとうございます!

yuigoma

なんて美味しそう♡嬉コメ&素敵なれぽ有り難うございます♪