【群馬】登利平風鳥めし(竹)【本格】

【群馬】登利平風鳥めし(竹)【本格】の画像

Description

群馬県民なら誰もが食べ、愛した登利平の鳥めし(竹)。簡単に作れる、癖になる味です。県外のひともぜひ作ってみてくださいね。

材料 (2人分)

みりん
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
適量
2杯分
お新香
適宜

作り方

  1. 1

    タレを作ります。鍋を弱火にかけ、みりん、酒、醤油、砂糖を軽く煮立て、火を止めます。

  2. 2

    鶏むね肉は皮を取ります。

  3. 3

    別の鍋に鶏むね肉がかぶるくらいの水を入れて沸騰させ、2の鶏むね肉を入れ10分ほど中火で煮て火を止めて自然に冷まします。

  4. 4

    鶏むね肉を鍋から取り出し、薄切りにします。鍋の中のゆで汁大さじ2〜3を最初に作ったタレに加えます。

  5. 5

    薄切りにした鶏むね肉をタレに5分ほど漬け込みます。
    ※ガスバーナーで焼き目をつけるとなお美味しいです。

  6. 6

    ごはんを丼によそい、きざみのりをご飯の上にかけ、丼の隅に梅干しを載せます。お新香は小皿に盛り付けます。

  7. 7

    タレに漬け込んでおいた鶏むね肉を丼に隙間なく載せ、タレを少し回しかけたら完成です。

コツ・ポイント

登利平のお弁当が楽しみだったあの頃の思い出をもとに味を調整してください。
手順3を「沸騰したら火を止めて、鶏むね肉を入れ、蓋をして10〜15分放置する」とするとしっとりした形になります。

このレシピの生い立ち

群馬県民なら誰でも愛している、そしてことあるごとに食べた登利平のお弁当は群馬を一度出てしまうと食べられない…。郷愁に駆られてあの味をと思っても届かない。そんな悲しみにむせび泣く群馬県民をひとりでも救えれば、と頑張りました。
レシピID : 2833737 公開日 : 14/10/11 更新日 : 23/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (34人)
写真
メロン21
群馬県民ではないのですが、とても懐かしい味で、鶏と海苔の相性が最高でした。素敵なレシピありがとうございます♪
写真
もこ民
群馬のおじいちゃんおばあちゃん家に行くときの楽しみの1つの登利平!漬け物なかったので卵で彩り。削ぎ切りが難しかった💦
写真
わーみん01
しっとり柔らかで美味しかったです♪
写真
Yuuya_mama
蓋して蒸らして〜の方の作り方で作りました。登利平とは違いましたがこれはこれで美味しかったです。