絶品★おろし玉ねぎソースで和風ハンバーグ

絶品★おろし玉ねぎソースで和風ハンバーグ
少し酸味のきいたおろし玉ねぎソースでさっぱりとハンバーグが食べられます♪生焼けの心配もなし!!ご飯にもよく合いますよ~^^

材料 (4~5人分)

■ハンバーグの種■
合挽き肉
約400g
玉ねぎ(みじん切り)
小1個
にんじん(入れなくても可)
1本
ピーマン(入れなくても可)
1個
1個
1カップ
牛乳
2分の1カップ
塩・こしょう・ナツメグ
少々
■玉ねぎソース■
おろし玉ねぎ
2分の1個分
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1
■その他■
大根おろし・大葉
適宜

1

玉ねぎソースの材料を全て小鍋に入れて火にかけ沸騰したら火を止める。
または電子レンジでチンする。

2

ハンバーグの種の野菜は全てみじん切り(バーミックス・フープロを使うと便利♪)にして600wのレンジで3分ほど加熱。

3

種の材料を全てボールに入れてよく捏ねる。好みの大きさに成型してフライパンで焼く。(焼き方はメモ↓を参照)

4

焼けたらお皿に盛り、大葉・大根おろしをのせソースをかけて完成~♪

コツ・ポイント

★冷蔵庫の残り野菜をみじん切りにして入れると栄養価もバッチリです。★ハンバーグは、まず両面を焼き、色がついたら、お湯をハンバーグの半分ぐらいまで入れて蓋をして蒸し焼きにすると、生焼けの心配がありません。水分が無くなったらOK★大葉は勇気凛りんサンの『大葉にんにく醤油』の大葉を使用しています。

このレシピの生い立ち

酸味のあるサッパリとしたソースの和風ハンバーグが食べたくなったので、以前使用した市販のソースの味を再現してみました。
レシピID : 283374 公開日 : 06/09/20 更新日 : 06/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

15/05/19

写真

玉ねぎソースとっても美味しかったです♪家族にも大好評でした✩

ぱんだのみみ

ありがとうございます!!

15/03/19

写真

大葉無しですみません、ソース激ウでした(*´ω`*)

かよなみ

ありがとうございます!!

15/02/26

写真

2歳の子供もパクパク食べました(๐›ω‹๐)੭ごちそうさま♡

いんふれ

ありがとうございます!!

15/02/16

写真

初和風ハンバーグ!とっても美味しかった☆体の為に和風にシフト。

haru626

ありがとうございます!!