骨ごと食べる鯵の干物

骨ごと食べる鯵の干物
圧力鍋で骨まで柔らかい☆鮎の塩焼き(レシピID:1554761)のアレンジ。干物で作ってみました。

材料 (一人分)

鯵の干物
一尾
少々

1

写真

鯵の干物に酒を少し振りかけてアルミホイルに包みます。

2

写真

隙間ができないように、できるだけキッチリと包みます。

3

写真

圧力鍋に蒸し料理用の中カゴを置き、水を適量入れます。

4

写真

魚を乗せるための皿を上に置きます。

5

写真

アルミホイルに包んだ干物を入れ、30分(ティファールの圧力鍋)加圧します。加圧時間は鍋により調整してください。

6

写真

圧力が下がったら鍋からアルミホイルごと取り出し、魚焼きグリルで焼き色が着く程度に焼きます。

7

写真

できあがりです。
焼き上がりの見た目はごくフツーの鯵の干物です。

8

写真

食べやすいようにたたんでパクっといってください。

コツ・ポイント

少し料理酒をふりかけたおかげか、圧力調理中も干物の良い香りしかしませんでした。酒を使わなくても大丈夫なのかどうかは、試していないのでごめんなさい。

このレシピの生い立ち

定食屋さんでとても美味しい鯵の干物定食を食べたのですが、骨を取るのにすごく時間がかかってしまいました。
あ・・、そういえば、あの鮎のレシピで丸ごと食べられるようにならないかな? と思ったのがきっかけです。
レシピID : 2834091 公開日 : 14/10/11 更新日 : 14/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

19/02/18

写真

もう、この方法でしか食べれない。食べ方下手な家族にも好評。

クック6FUOSM☆

うれしいお言葉ありがとうございます。

19/02/08

写真

通販で骨まで食べれる干物が気になって こう言う原理なのね。ゴチ♬

クック6FUOSM☆

ありがとうございます。先日私も久しぶりに作りました。

18/06/29

写真

骨はどこに?頭からかぶりつき!普通に焼くより味が濃くて美味しい!

ポックルママ

つくれぽありがとうございます。久しぶりに作りたくなりました。

18/06/12

写真

骨まで美味しくいただきました。ありがとう♡

Yukai312

ありがとうございます。美味しそうに焼けてますね。