シャキっと1分♪おかひじき基本のゆで方♡

シャキっと1分♪おかひじき基本のゆで方♡の画像

Description

色鮮やかにシャキシャキ感をいかすように
ささっと手早く茹でましょう♪

材料

おかひじき
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    おかひじきはよく洗い、硬い茎があったら、切りとる。
    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、1分茹でる。

  2. 2

    写真

    茹であがったらすぐに冷水につけ、一気に冷やす。

  3. 3

    写真

    冷たくなったらすぐに取り出し、水気をしっかり取る。
    3~4㎝位に切ると食べやすいです♪

コツ・ポイント

茹でたらすぐに冷水にさらし、熱がとおり過ぎないようにしましょう♪
1分で茹で上げ、冷水に浸す時間も短く、すぐに水気を取ります。塩は加えなくても大丈夫!
しゃきしゃき感がなくなるので冷凍には不向き。茹でたら、冷蔵保存で早めに使い切りましょう。

このレシピの生い立ち

この頃は、やわらかく若い茎葉を摘んだものが、スーパーで簡単に手に入るようになった、おかひじき。
出始めのころは、茹で方さえよく分からず、いろいろ調べ、この方法に落ち着きました。
レシピID : 2834205 公開日 : 14/10/14 更新日 : 20/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (69人)
写真
Hisashi♪
初めて『おかひじき』というものに出会いました。ここからアレンジですな。
写真
kyokoha
初めて茹でたので教えて下さり助かりました。
写真
たけうちーの
道の駅で初めて購入し、参考にさせて頂きました😊茹で時間すぐで出来るんですね…!そのままでも豆腐ハンバーグに入れても美味でした😆💓
写真
のんのんオンマ
初めて買ったので、参考にさせてもらいました 晩ごはんに食べるの楽しみ!