クラッカーに☆明太子ディップの画像

Description

実家では定番のおつまみレシピで、お花見のときなどに持って行くと好評でした。クラッカーにのせて食べると止まらなくなります!

材料 (お茶碗一杯分)

明太子
大きめ1腹(50g)
1/4個
レモン汁
小さじ1
お好きなクラッカー
適量

作り方

  1. 1

    明太子は皮を外して中身を出しておく。クリームチーズは常温に戻しておく(柔らかい方が後で混ぜやすい)。

  2. 2

    玉ねぎをかなり細かいみじん切りにし、30分程水にさらす。ボールの上にザル→その上に玉ねぎでやると水切りが楽です。

  3. 3

    玉ねぎの水を切り、キッチンペーパーなどで包んでギュッと絞る。

  4. 4

    写真

    クリームチーズ、明太子、玉ねぎをよく混ぜ、レモン汁を加える。

  5. 5

    写真

    クラッカーにのせてパセリを振ると、ちょっとおしゃれな感じです。

コツ・ポイント

玉ねぎはしっかり水切りして下さい!

このレシピの生い立ち

旦那の友人が遊びに来るのでおつまみで出そうと思い、母に改めて作り方を教わりました。今まで分量が曖昧だったので、きちんとレシピにのせて定着させようと思いました。
レシピID : 2834337 公開日 : 14/10/11 更新日 : 19/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
✏❤☁⚡⏳
玉ねぎの存在がいい!残りはマヨネーズを塗ったトーストにのせても美味♪
写真
**もか**
玉葱の辛みが好きなので水にさらさず作りました。リッツの塩気とも合い美味しかったです!
写真
a_cossa
美味しすぎて止まらない!!
写真
かおやーん
リッツとバケットにディップしました。美味しかったです