絶品!里芋のごま味噌マヨサラダ

絶品!里芋のごま味噌マヨサラダ

Description

里芋のねっとりした食感に、ごま味噌マヨが合う! アクセントの白髪ねぎは必ず!
ok7 ok7

材料 (1〜2人分(めやす))

里芋
中3こ
白ねぎ
5㎝
味噌
大さじ1弱
マヨネーズ
大さじ1
大さじ1

作り方

1

里芋は洗い、ラップか食品用ポリ袋に入れて2分ほどレンジにかける。あつあつのまま袋ごと布巾でくるみ余熱で中まで火を通す。

2

白ねぎは細く切って白髪ねぎにする。

3

ボウルに白髪ねぎと、調味料3種を入れる。火を通した里芋の皮を取り、適当な大きさに切って、ボウルで合えれば出来上がり。

コツ・ポイント

白髪ねぎがアクセントです!
里芋はしっかり火を通して、ねっとりしたくらいが私は好きです。余熱で火を通している間に粗熱がとれるので皮を取るとき扱いやすくなります。チンした里芋は、頭の1部を切ってそこから押し出すと簡単に皮がむけます。

このレシピの生い立ち

余っていた里芋で副菜を考えていたときの思いつきで。
レシピID : 2834350 公開日 : 14/10/11 更新日 : 14/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2015/01/19

写真

味噌マヨおいしかったです

リープリヒ

れぽ、ありがとうございます(^o^)/!

2014/10/28

写真

里芋のねっとり感が胡麻味噌マヨにぴったり。はまりました。ありがと

まつこサン

おいしそうにつくっていただいてありがとうございます!(^^)

2014/10/16

First tsukurepo mark
写真

アクセントのネギが余り物ですが…こっくりサッパリねっとりが美味♡

ニュー餅

レポありがとうございます(^^)ネギの青みが美しいですね!