おもてなしランチにも*ジャーサラダ

おもてなしランチにも*ジャーサラダ
作り置きが出来るので準備も楽々。インパクトのあるジャーサラダをおもてなしランチにプラス。

材料 (1ℓのジャー、4人分くらい)

サラダの材料
きゅうり
1本
にんじん
1/2本
玉ねぎ
1/4個
パプリカ(赤、黄)
各1/2個
とうもろこし
1/2本分
ミニトマト
8個
ミックスビーンズ(缶詰)
1缶(約150g)
マカロニ
40g
レタス
4-5枚
ドレッシング
お好きなもの(市販品でも)
80cc~
・塩レモン+オリーブオイル+酢+塩こしょうなど
各適宜
・しょうゆ+ごま油+酢+砂糖+塩こしょうなど
各適宜

1

野菜類は洗って水をよく切り、きゅうり、にんじん、玉ねぎ、パプリカを8mm角くらいに切る。ミニトマトは半分か1/4に。

2

ミックスビーンズは水気を切っておく。マカロニは茹でて冷まし、少量のサラダ油を混ぜておく。ドレッシングを用意する。

3

ジャーにまずドレッシングを入れて、固い野菜から層がきれいに出るように入れていく(上記材料の順に入れていけばOK)。

4

最後にレタスをちぎりながら入れて完成。しっかり蓋をして冷蔵庫へ。前夜か朝作ってランチにぴったり。

5

写真

大きなお皿やボウルにあけて、よく混ぜてサーブ。

コツ・ポイント

このタイプのジャーサラダは冷蔵庫で数日保存出来ると思いますが、このレシピはランチやパーティーで①楽に準備をしておける②ちょっと見栄えがする、ことを重視しました。固い野菜はマリネ風を想定し、最初に入れて下さい。お好きな野菜でどうぞ♪

このレシピの生い立ち

COOKPADニュースでメンバーさんの素敵なジャーサラダを拝見!いつか作ってみたい~けど凝ったものはなかなか…と、身近なサラダ材料を中心に作ってみました。親しい友人たちが遊びに来た時のランチに出してみると嬉しい反応でした。ありがとう。
レシピID : 2834389 公開日 : 14/10/11 更新日 : 15/01/23

このレシピの作者

千葉北西部在住です。 お料理&お菓子業界とは無縁の日々を歩いておりますが(現在も事務職パート)料理への興味関心はいっぱいです。 高校時代、米RI州に1年間お世話になりました。海外文化と和の良さを取り入れ、楽しくお料理が出来ればと思っています*レシピエール1期*

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/01/31

写真

空きビンで初めて作りました♪参考になりました感謝(^^)/

ももりん818

ももりんさん、素敵なつくれぽありがとうございます♪彩り◎♪

15/01/07

写真

うーん!朝食にピッタリです!

なかつかさのたいふ

朝食にも良いですね♪素敵なつくれぽありがとうございます!

14/12/11

写真

マカロニも入っているのでボリューム満点でした。

サーヤ1973

つくれぽありがとうございます♪華やか&ボリュームもいいですね

14/12/04

First tsukurepo mark
写真

友人宅でのピザパーティーに!サラダなのに見栄えがして素敵です。

TOMYNAO

初れぽ感激です!ありがとう♪ピザパーティーのお供、嬉しい!