秋刀魚の刺身・香味野菜のせ

秋刀魚の刺身・香味野菜のせ
脂が乗っておいしい秋刀魚の刺身を野菜と一緒に。

材料

秋刀魚(刺身)
1尾分
玉ねぎ
中くらいを4分の1個
ミョウガ
1~2個
大葉
3,4枚
薄切りを4,5枚
カイワレ
3分の1束
大さじ1
●醤油
大さじ1
大さじ1
●好みでカボスの絞り汁
大さじ1

1

玉ねぎは薄くスライスする。ミョウガは半分に切り、それを薄切りにする。大葉は千切り、生姜は薄切りにして、更に千切りにする。カイワレは根を切り落とす。

2

皿に秋刀魚の刺身を並べ、上に、切った野菜を散らして載せ、●印の調味料を合わせてかけて、できあがり。

3

コツ・ポイント

秋刀魚の刺身、おいしいのですが、ちょっと臭さが気になる、なんてときに、香味野菜と合わせて、酢の物仕立てにします。魚にはやわらかい米酢が合う、ということなのですが、お好みで柑橘酢もどうぞ。香りがいいので、それのほうが、好みだったりします。^^
玉ねぎは、スライスして15分くらいおいておく、というのがいちばん血液サラサラ効果があるということなので、あえてさらさずに使っています。

このレシピの生い立ち

青魚の刺身は、よくこうやって食べています。
レシピID : 283482 公開日 : 06/09/21 更新日 : 06/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/13

First tsukurepo mark
写真

家にある香味野菜で作りました♪臭みもなく美味しく頂けました~♡

alohabell

遅くなりましてm(__)m。鮮やかでおいしそうです~!謝々!