1ヶ月も夢じゃない?!柿の保存方法♪

1ヶ月も夢じゃない?!柿の保存方法♪の画像

Description

すぐに熟れてトロ②になる柿にさようなら〜この方法で買った時のままの食感をキープ!柿の美味しさを長く楽しみましょ^^

材料

何個でも
テッシュペーパーやキッチンペーパー
柿の個数分
ラップ
適量
ビニール袋
適量

作り方

  1. 1

    柿のヘタの大きさに合わせてテッシュを折たたみ、水で濡らして軽く絞りヘタの部分にあてます。なるべく実につかないようにしてね

  2. 2

    ラップで隙間のないようにグルグル巻きにします。(←トップ写真左下)ヘタの部分を下にして(←トップ写真右下)

  3. 3

    スーパーの買い物ビニール袋に入れて口を束ねてねじり縛るまたは輪ゴムで縛ります。(←トップ写真上)冷蔵庫に入れるだけ!

  4. 4

    数日置きにテッシュが乾いていないかチェックしてくださいね♪乾いてしまうと熟して来てしまうので。

  5. 5

    買ってきた柿の状態にもよりますがこの保存で1ヶ月OKでした。テッシュの濡れチェックを忘れてちょっと柔らかくなりましたが

  6. 6

    トロトロにはならず、食べ頃の柿くらいの柔らかさでした。

  7. 7

    美味し柿の見分け方>ヘタが果実に張り付くように隙間のないもので4枚そろっているもの。ヘタの色が鮮やかな緑色のもの。

  8. 8

    果実は全体に濃いオレンジ色で形が整っているもの。ずっしりと重みをかんじるもので柔らかすぎないもの。

  9. 9

    品種や状態にもよるが白く粉をふいたようになっているものは、ブルームといい、完熟した果実によく見られる現象で付いていた方が

  10. 10

    良いものもあるそうです。良かったら参考にして美味しい柿を見つけて保存してくださいね^^

  11. 11

    2014.10.20 皆様のおかげで153個目の話題入りをする事が出来ました!お試し頂き有難うございます(*^_^*)

  12. 12

    2015.11.16 100人の方にお試し頂き2度目の話題入りをする事が出来ました! れぽ頂き感謝感激です^^/

コツ・ポイント

テッシュの確認を忘れてテッシュが乾いてしまうと熟してしまうので注意してね!冷蔵室がダメなら野菜室で保存してね〜保存日数が少なくてもいいのなら家の涼しい場所で。

このレシピの生い立ち

柿を長持ちさせる為、レシピを公開している林檎の保存、梨の保存に続いて柿もやってみました。そのままじゃ熟してとろん②になってしまう柿もこの保存だと1ヶ月と6日保存出来たので。
レシピID : 2834952 公開日 : 14/10/12 更新日 : 18/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

342 (311人)
写真
のりたま☆
長持ちするので助かります。
写真
花音b
たくさん柿をいただいたので、保存できるのが嬉しいです。どれぐらいもつか楽しみです。
写真
moncheri★
お徳用パックで買うとすぐ柔くなってしまうので困ってましたが半信半疑で試してみると…本当そのまんま!安心してお徳用買えます♡
写真
みちばたの花
柿を姉に沢山もらいました。保存方法分かって良かったです。柿を堪能します。有難うございます。