☺夏でも冬でも♡粉寒天で簡単水ようかん☺

☺夏でも冬でも♡粉寒天で簡単水ようかん☺

Description

とっても簡単に作れる水ようかんです♪暑い夏はもちろん、福井県では冬でも食べられるひんやりスイーツです('▽')

材料 (作りやすい分量)

井村屋ねりあん(缶詰210g入り)
1缶
150cc
粉寒天
小さじ1
砂糖
小さじ2
小さじ1
ひとつまみ

作り方

1

鍋に粉寒天と水を入れて、泡立て器でかき混ぜながら、中火にかける。沸騰してきたら、砂糖を入れて溶かす。

2

一度火を止めて、こしあん・片栗粉・塩を入れ、しっかりと溶かす。

3

全て溶けたら、再び中火にかけて、沸騰したら火を止めて、お好みの容器に入れる。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして完成♪

コツ・ポイント

・甘さを控えめにしたい場合は、砂糖を小さじ1にしてください。甘い物が苦手な方は、砂糖なしでも大丈夫かも。

このレシピの生い立ち

夏でも冬でも、いつでも水ようかんを食べたくて、手軽な材料で作れるレシピを考えました(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 2835006 公開日 : 15/05/26 更新日 : 15/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/02/21

写真

初水羊羹!美味しく出来て感動!また作りますね^^*

のあ0701

つくれぽ有難うございます♪作って頂けてとっても嬉しいです♡

15/09/10

写真

初水ようかん作り♪簡単に出来て美味しくて感動。素敵レシピに感謝。

mami323

有難うございます♪初水ようかんに選んで頂けて嬉しいです♡

15/06/27

First tsukurepo mark
写真

初めて水羊羹つくりました^ ^美味しくて感激♪レシピありがとう!

ayaakari

初れぽ有難うございます♪作って頂けてとっても嬉しいです♡