レンジでホワイトソース*少量でも簡単

レンジでホワイトソース*少量でも簡単の画像

Description

惣菜系パン作りやひとり分のホワイトソースに便利。

パン作りに使うホワイトソースは少量なので、レンジで簡単に。

材料

バター
10g
10g
100cc

作り方

  1. 1

    △牛乳は50ccづつ使います。間違って一度に使わないよう、注意してください。

  2. 2

    写真

    耐熱容器にバター、小麦粉を入れて、レンジで1分30秒。(500w)
    よく混ぜて、なめらかにする。

  3. 3

    写真

    しっかり混ぜ、△牛乳50ccを少しづつ加え混ぜてなめらかにしていく。
    なじんだら、またレンジで1分30秒(500w)

  4. 4

    写真

    塊をほぐしながら、△残りの牛乳を少しづつ加えて混ぜる。

  5. 5

    さらに1分30秒(500w)レンジにかけて、ダマが残らないよう、しっかりと混ぜる。
    塩胡椒で味を整える。

  6. 6

    牛乳を豆乳に代えて作っても、美味しい豆乳クリームが出来ますよ♪
    豆乳ソースを使って作ったカレードリアID:2840224

コツ・ポイント

レンジにかけたあとは、多少かたまりになってますが、しっかり混ぜてなめらかに。
ダマが残らないようよう、しっかり混ぜてください。

このレシピの生い立ち

惣菜パン(グラタン系パン)作りに少しだけ欲しいホワイトソース。
お鍋で作るのが面倒なので、レンジで簡単に作ってみました。
レシピID : 2835357 公開日 : 14/10/12 更新日 : 14/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (79人)
写真
良いでこぽん
耐熱プラボウルでしたらボウルが溶けちゃいました。プラボウルでする場合は様子を見ながらの方が良いかも。
写真
ねみねみ
少量だけど美味しくできました♪なんとなく苦手だったけど、簡単でした〜
写真
ruhig111
クロックムッシュ2人前を作るのに丁度の量で助かりました!
写真
クックYKLSJF☆
ミートドリア用に。簡単、少量出来て助かりました。