ずぼら団子と大根の煮物

ずぼら団子と大根の煮物
混ぜて一緒に煮るだけなのに
何でこんなに
おいしいのよ~☆

材料 (4人分)

大根
1/2本
○合いびき肉
150g
○卵
1個
大匙3
○みじん切りした長ネギ
1/2本分
○コーン
お好きなだけ
○しその塩漬けの千切り
3枚
小さじ2
○塩
一つまみ
○しょうゆ
大匙1
○酒
小さじ1
しょうゆ
大匙2
大匙2
大匙1
2カップ

1

大根は厚めのいちょう切りにし、米のとぎ汁で15分ほど下湯でする。

2

鍋にだし汁、みりん、しょうゆ、酒を加え大根を加えて中火で煮込む

3

煮込んでいる間に○を全部ビニール袋にいれよく混ぜる。

4

ビニールの端を切り、大根を煮ている鍋に一口大に搾り出し一緒に煮込む。

5

団子に火が通り、大根も色が変わって味がしみているようなら出来上がり。

コツ・ポイント

搾り出しても固まりにくいようなら、一度片手にとって団子にしてから
鍋に入れるといいと思います^^

このレシピの生い立ち

洗い物、めんどくさいので。

しその塩漬けはcrossさんのレシピを参考にしました。
レシピID : 283550 公開日 : 06/09/21 更新日 : 06/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/01/10

写真

団子がメチャウマ!!すぐになくなっちゃいました(´▽`*)

★チャコ姫★

簡単で美味しいのがいいですね^^ありがとうです☆

06/11/14

First tsukurepo mark
写真

色々足りない材料あったけど大胆に無視!でもおいしかったです♪

カルミン

ずぼらだからいいんです^^ どうもアリガトォー☆

★チャコ姫★ 2007年01月10日 09:34
kumissyさん、おはようございます(o^∇^o)ノ
しその塩漬がやっと漬かったので、さっそくこちらのレシピを作らせていただきました♪
すっごく美味しかったですよ!!
倍量作らせてもらったのに、もうほとんど残ってません(^▽^;)
大根がすこ~しだけって感じかな。。。
お昼ご飯に食べたかったのに残念だわ(笑)
素敵なレシピほんとごちそうさまでした~!!