冬瓜の鶏味噌あん

冬瓜の鶏味噌あん
トロトロ冬瓜の甘味と鶏味噌あんの旨みが、口の中で混ざって・・・なんともいえないおいしさ・・・!小鉢なのに、ついおかわりしちゃいます。(冬瓜が苦手な人にもお勧めです)

材料 (2~3人分)

冬瓜
1/4カット
鶏がらスープの素
大さじ2
小さじ1
 
<あん>
 鶏ミンチ
50g
適量
 お酒
大さじ2
 砂糖
大さじ2
 醤油
小さじ1
 味噌
大さじ1
 水溶き片栗粉
適量

1

★冬瓜★冬瓜の種とわたを取り除き、皮をむき、食べやすい大きさに切る。鍋に並べて、ひたひたにつかるくらいに水を入れ、鶏がらスープの素とナンプラーを入れ、蓋をして火をつける。沸騰したら弱火にして、水分がほとんどなくなるまで煮詰めて完成。

2

★あん★小さいフライパンにごま油を熱し、鶏ミンチをポロポロに炒める。軽く火が通ったらお酒を入れて炒め、砂糖を入れて炒め、醤油を入れて炒め、味噌を入れて練り混ぜながら炒める。※調味料は一気に入れず、一種類ずつ入れて炒めて染み込ませてください

3

フライパンの火を止めて、水溶き片栗粉を入れ、菜ばしでぐるぐる混ぜながら火をつけてとろ火にして、とろみが程よくなったら火を止めて完成。

コツ・ポイント

冬瓜は軽いので、煮るときに浮いて向きが変わっています。水分が半量以下になったら、皮がついていた面が下になるように置き直してから煮込むと、全体が柔らかくなり、冬瓜独特の青臭さがなくなります。

このレシピの生い立ち

私のブログを見てくれている方たちから、冬瓜レシピが知りたい!とのお声があったので、いろいろやってみています。前回の「冬瓜の冷製アンティパスト」に続いて第二弾です。アンティパストも、これも、今まで冬瓜が苦手だった人にこそ、食べてみてほしいレシピです。
レシピID : 283554 公開日 : 06/09/21 更新日 : 06/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/07/19

写真

煮物以外の食べ方探してました。おいしかったです♪

ぴよぴよぴよ

気に入っていただけてうれしいです!アンティパストもぜひ!

07/03/25

First tsukurepo mark
写真

旦那が作ってくれました。冬瓜苦手だったけど美味しくいただけました

いさと

苦手な方に気に入っていただけると本当にうれしいです!