温まる!絶品鍋焼きうどん★

温まる!絶品鍋焼きうどん★

Description

あったかいんだから~♪本格鍋焼きうどんをご自宅で簡単に!お蕎麦屋さんの味で、美味しいですよ。夏バテにも!

材料 (3人分)

しいたけ(甘煮又は生)
6個
ほうれん草(又は小松菜)
2分の1袋
鶏もも肉
1個の半分
ネギ
1本
かまぼこ
1板
三つ葉
1束
海老の天ぷら
3個
<鶏肉下味>醤油・酒
各大さじ1
うどん
3玉
<だし汁>
750cc
大さじ1
小さじ2分の1
醤油
大さじ2
大さじ1
 
ゆず
あれば
3個

作り方

  1. 1

    材料を用意します。※一人用土鍋を用意。材料を切ります。

  2. 2

    写真

    しいたけは生のものか甘煮のものがあれば甘煮を使ってください。鳥もも肉は3cm位に切り、下味(醤油・酒)に漬けます。

  3. 3

    写真

    ネギは斜め切り・かまぼこは5mm程に切ります。三つ葉は2cm程に切ります。ほうれん草は4cm位に切っておきます。

  4. 4

    写真

    ほうれん草は切ったあと、湯にくぐらせ、体積を減らします。茹でる時は塩を少し入れてくださいね。

  5. 5

    写真

    うどんも湯に通し、一回軽めに湯掻いておきます。鍋に分けます。

  6. 6

    写真

    汁を作ります。鍋に水・だしの素・塩・醤油・みりんを入れ、沸騰させます。

  7. 7

    写真

    土鍋にうどん・鶏肉・かまぼこ・ネギ・しいたけ・ほうれん草を乗せて用意しておきます。

  8. 8

    写真

    工程7の時点で残しておくのは、卵・三つ葉・海老天のみで、6で作っただし汁を入れ、火にかけます。蓋をし弱火で煮ます。

  9. 9

    写真

    少しブクブク言ってきたら、横に卵を入れます。一回ボウルなどに入れると、土鍋に入れたとき割れません。

  10. 10

    写真

    火が通ってきたら、中央に海老天・三つ葉を入れ、また蓋をし、煮ます。弱火で。

  11. 11

    写真

    海老天が暖かく柔くなってきたら出来上がりです!柚があれば、細切りにし、散らしてください!

コツ・ポイント

卵は焦げるので、入れるタイミングとして、ブクブク言ってからです。また、強火にすると、吹きこぼれますので、最初は中火、すぐ弱火にしゆっくり煮てください。ゆずがあると美味しいです。しいたけも甘煮があればGOODですし、伊達巻も美味しいです!

このレシピの生い立ち

いつも作っている我が家定番の味。なにかレシピを見たというわけでもなく、いつの間にかできました!
レシピID : 2835589 公開日 : 14/10/12 更新日 : 16/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

114 (98人)
写真

2022年7月16日

旦那の要望で天ぷらは別で( ˘ ³˘)♡うどんつゆが本当に美味しかったです!大きな鍋で二人でいただきました♪

写真

2021年10月23日

急に寒くなったので作りました!お店みたいにおいしい鍋焼きうどんに家族大満足です(^^)

写真

2021年2月12日

久々に食べたくなり作りました♪やっぱり美味しい〜!温まりました♡

写真

2020年12月29日

温まりますね!冷凍のエビですが。🍤あるものでささっと作りました。おいしかったです!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね