焦がしインゲンにんにく醤油の画像

Description

焦げ目大好き。インゲン大好き。オツマミ大好き。から出来たレシピです。

材料 (インゲン一袋分)

一袋
にんにく
一かけ
サラダ油
大さじ1/2〜1
ひとつまみ
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    インゲンは食べやすい長さに切ります。大きめの場合(平たかったり)は、少しレンジでチンしておくと火が通りやすいです

  2. 2

    にんにくは薄切り

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひいて加熱。熱々になる前ににんにくとインゲン投入。熱々で投入すると油がはねます(>_<)

  4. 4

    インゲンがテリっとなるように油を絡ませます。油の量は調節してください。

  5. 5

    インゲンにだいたい火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーでとります←ここ大事です!

  6. 6

    塩をふってインゲンの緑をあざやかにしたら、しょうゆとみりんを入れます

  7. 7

    ここから強火にします。しばらく放置してしょうゆグツグツ。すこーしトロっとしてきたら全体を混ぜます

  8. 8

    どんどん焦げてくるので、香ばしいしょうゆをインゲンに絡めるように混ぜ混ぜ。

  9. 9

    程よい焦げ目がついて、しょうゆがトローと絡まったら出来上がり!

コツ・ポイント

余分な油をとることで、みりんしょうゆが絡まります。焦げが好きな方は、じっと堪えて焦げを作ってみてください!インゲンいっこいっこのパンチ力が違います!

このレシピの生い立ち

豚肉生姜焼きを作るとき、みりんとしょうゆでテリっと焦げっとさせるのが好きです。
同じ感じで豚肉以外もできないかなーと思って大好きなインゲンで作ってみました。
レシピID : 2835668 公開日 : 14/10/12 更新日 : 14/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート