美味!ムール貝の白ワイン蒸☆

美味!ムール貝の白ワイン蒸☆

Description

23.03.2015 検索TOP10入り感謝!
簡単美味しい!余汁をリゾットやパスタに!ムール貝の代わりにアサリでも◎

材料 (2~3人分)

ムール貝
1kg(殻込で)
1-2片
玉ねぎ
小1個
長ねぎ
1/2 本
胡椒
適量
250ml

作り方

1

写真

貝は洗って汚れなどを取りのぞきます。アサリの場合はよく砂抜きしてくださいね。

2

写真

にんにくはみじん切りに、玉ねぎ長ネギは好みの大きさに刻んでください。

3

写真

フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで温めます。

4

写真

3に玉ねぎと長ネギを投入。中火にして軽く炒めます。

5

写真

4に白ワイン150mlを投入してアルコールを飛ばします。

6

写真

5にムール貝と残りの白ワインを入れます。

7

写真

蓋をして蒸します。

8

写真

貝が開いたら出来上がり☆バゲットと一緒に食卓へ☆バゲットに汁をつけながら食べると最高♪

9

貝を食べ終わった後に残った汁は翌日にリゾットやパスタに使ってみてください。貝のダシが効いていてとっても美味しいですよ!

コツ・ポイント

蒸し時間が長くなりすぎると貝が縮んで美味しさが半減します。好みにもよりますが、私は沸騰してから5分を目安にしています。しっかり火を通したい方は7分ぐらいを目安にしてみてください。

このレシピの生い立ち

ムール貝をシンプルに美味しく食べたくて
レシピID : 2835719 公開日 : 14/10/22 更新日 : 15/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/23

First tsukurepo mark
写真

白ワインが余ったのでアサリで。出汁がよく出て美味でした!

ゆいじゅる

つくれぼ感謝!アサリの出し汁も美味しそ〜う!