自家製ヨーグルトの画像

Description

お料理にドリンクに、ヨーグルトを大量消費する我が家に欠かせない手作りヨーグルト。

材料 (出来上がりは牛乳の分量と同じ)

プレーンのヨーグルト市販のもの
150cc
1.5L

作り方

  1. 1

    写真

    材料これだけ。

  2. 2

    写真

    牛乳を一度沸騰させてから、冷まします。大体30度くらい。手で触れてみて体温よりちょっと低いくらい。

  3. 3

    牛乳を保存用の容器に移し、市販のヨーグルトを加えて、泡だて器で静かにかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    容器のふたをして、湯煎にかけます。火はつけません。外に張るお湯の温度は50度ほど。

  5. 5

    4の状態の上に、バスタオルでカバーして、一晩常温におきます。

  6. 6

    保存中にヨーグルトの上に液体が出てきます。これはホエーと言い、淡白質を豊富に含んだ物。

  7. 7

    綺麗に固まった状態が出来上がり。この後は冷蔵庫で保存します。

  8. 8

    「手作りヨーグルト」の人気検索でトップ10入りしました。 2014/10/28

コツ・ポイント

酸っぱいのが良い方は、湯煎の温度を上げてみてください。上げすぎると、分離してしまうので注意!

このレシピの生い立ち

私の住む国の人にとってヨーグルトは甘いもの。プレーンヨーグルトは何種類か輸入品があるのみで、値段も高いしサイズも小さーい!
毎日お料理にもドリンクにもジャンジャン使いたい!とヨーグルト大国ブルガリア人旦那のレシピです。
レシピID : 2835758 公開日 : 14/10/12 更新日 : 22/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
maki2306
牛乳買ってもいつも飲みきれません。これからはこれ作ります!

レポありがとうございます!ヨーグルトの方が日持ちしますね