ヤマボウシの実のジャム♪

ヤマボウシの実のジャム♪

Description

甘ーい実のヤマボウシ!!
沢山実を付けたのでただ鑑賞しているのももったいないのでジャムにしてみました

材料

ヤマボウシの実
600g
上白糖orグラニュー糖
250g~300g
大さじ1強

作り方

1

写真

実は一度洗って水を切り、ボウルに移して砂糖をまぶして1時間程おいておく

2

写真

1を鍋に移し中火にかけ沸騰後、2・3分火にかけたら別の鍋にザルをセットして一度濾す

3

濾した実を再び中火にかける。
ジャムの色の黒ずみを抑える為に、レモン汁を加える。

4

写真

木べらなどで底をなぞりながらとろみが出てくるまで煮詰める
煮詰めすぎると冷めた時に固くなるので注意する。

5

木べらで底をなぞった時に一瞬底が見えるくらいのトロミが付いたらokなので、そこで火を止める

6

別の鍋にお湯を沸かし、ジャムを入れる瓶を煮沸消毒して水を切り、水気を拭き取っておく。

7

写真

6の瓶に出来上がったジャムを流し込みしっかり蓋をして出来上がり。

8

沸騰したお湯に7の瓶を逆さまに入れて
10分程煮沸すると長めに保存出来るようです。

コツ・ポイント

煮詰めすぎない事。
ほんとにこんなに緩くて良いのと思うくらいでも冷えると良い感じになってます。
ヤマボウシの実自体が結構甘いので最初から砂糖を沢山入れないでちょっと様子見ながらが良いと思います。

このレシピの生い立ち

毎年大量の実を付けるヤマボウシ、食べれるなら食べなきゃ損かなぁと思って作って見ました。
レシピID : 2835908 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

2020/10/19

写真

初めて作りました!手作りできて嬉しいです!色があまり良くないですけど、美味しくできました!

megs156

2019/10/27

写真

沢山の実がなったので作ってみました。美味しくできました。

Hosomama

2017/10/13

写真

毎年たっぷり身をつけるヤマボウシ。手作り出来て、嬉しいです!

クゥすけ

ほんとに沢山出来ましたね。つくれぽありがとうございます♡

2016/12/23

写真

ヤマボウシ…どうしたものかと思っていたらコレ‼娘のお気に入り♡

○かづこ○

つくれぽ感謝です。お嬢様にも気に入ってもらえて良かったわ♪