ツナ大根の煮物

ツナ大根の煮物

Description

ツナの旨味が大根に染みて、ほっこり懐かしいお味です。

材料 (3人分)

大根
1/2本
ツナ
1缶
400cc
●醤油
大さじ2
●砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

1

大根は皮をむいて、厚さ約1cmの半月切りにします。

2

鍋に水(分量外)と切った大根を入れて強火にかけ、大根が軽く透き通るまで茹でます。

3

ゆで汁は捨て、大根が入った鍋に水400ccを入れ、煮立ったら火を弱めて、油を切ったツナと●の調味料を加えます。

4

ホイルの落としぶたをして中火で煮ます。20分ほど煮つめ、煮汁が少なくなったら完成です。

5

器に盛って煮汁をかけて下さい。

コツ・ポイント

・醤油は味をみて好みで調整して下さい。だし醤油がオススメです。 ・甘めが好きな方は砂糖大さじ1.5いれると調度いいと思います。 ・一晩たつとツナの旨味が大根にしみて、味がなじんで美味しいです。

このレシピの生い立ち

小さい頃から食べていた懐かしい味。母から初めて教えてもらった料理です(^^*
レシピID : 2835979 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/11/27

写真

簡単に美味しくできました!またリピします(*^^*)

kiel

美味しくて出来て良かった♪作ってくれて嬉しい言葉有難う(^^

14/11/12

写真

ツナを使った煮物は初めてでしたが美味しいです♪レシピ感謝です。

udukikarin

気に入ってもらえて嬉しい♪美味しく作ってくれて有難う(^^*

14/10/24

写真

美味しくできました~(^^)

クック609UAY☆

いい色に大根にしみてますね♪美味しく作ってくれて有難う(^^

14/10/16

First tsukurepo mark
写真

ビタミン大根(元々の色が青い)で作りました!おいしくできました。

ぽちとうさお

変わり大根で美味しく出来て良かったです!初レポ有難う(^^*