ポン酢で簡単★ナスとピーマンの南蛮漬け

ポン酢で簡単★ナスとピーマンの南蛮漬けの画像

Description

ナスは揚げずにゴマ油をまぶして焼くだけ♪おつまみにもピッタリのピリ辛南蛮漬け。ポン酢+ラー油で作るカンタンバージョン♪

材料 (2~3人分)

3本
ゴマ油
大さじ2+大さじ1
ポン酢
大さじ3
大さじ1
砂糖
小さじ1
ラー油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ナスはシマ目に皮をむき、厚さ1.5~2cmの輪切りにする。
    ピーマンは種を取り、 縦1/6~1/4に切る。

  2. 2

    写真

    ビニル袋にナスを入れて、ゴマ油大さじ2を全体になじませる。

  3. 3

    写真

    フライパンにゴマ油大さじ1と【2】のナスをゴマ油ごと入れて、両面を焼く。

  4. 4

    写真

    (ナスを焼いている間に)バットにポン酢、水、砂糖、ラー油を入れて混ぜ合わせておく。

  5. 5

    写真

    ナスに焼き色がついたら裏返し、ピーマンも炒める。
    ナスの両面に焼き色がついたら、ふたをして弱火で5分焼く。

  6. 6

    写真

    熱いうちに漬け汁につける。そのまま粗熱が取れるまで冷ます。(冷めていく間に味がなじみます)

コツ・ポイント

焼きときにゴマ油が足りないようなら、少し足してください。
辛さはラー油で調整してください。

このレシピの生い立ち

日経新聞・土曜版に掲載されていたナスとシシトウの南蛮漬けを、ピーマンに変えて。
ポン酢・砂糖・ラー油の割合を我が家好みのあっさりめに調整したので、覚書です。
レシピID : 2835987 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
tamago大好き
調味料も家にあるものでさっと作れるので重宝レシピです😃お弁当に入れました!
写真
シナモンピンク
ごはんがすすむお味でした。我が家は豆板醤多めです!
写真
caroline17
ごま油を最初なじませてするのですね!すごい参考になりました!ありがとうございます‼️
写真
K0A9O0R8U♪
ピリ辛で美味しー♡簡単なのも嬉しいです(●´ω`●)