カレー風味の☆パスタ・サラダ

カレー風味の☆パスタ・サラダ
一見、ただのパスタ・サラダですが、一口食べたらフワッと広がるカレーの香り。 普通のマカロニ・サラダに飽きた時にでも作ってみて下さい。

材料 (たっぷり4人分)

スパゲッティ
80g
大さじ 1/2 ~ 1
小さじ1
【具材】
玉ねぎ
少々(写真参照)
にんじん
少々(写真参照)
きゅうり
1/2本
ハム
3枚
マヨネーズ
適量
粉チーズ
小さじ1強
少々

1

写真

鍋に1リットルほどのお湯を沸かし、カレー粉と塩を溶かす。そこに半分の長さに折ったスパゲッティを入れて、柔らかめに茹でる。

2

写真

パスタを茹でている間に、具材を刻む。全て千切り

3

写真

パスタがゆで上がったら、湯を切って、熱いうちに玉ねぎ・にんじん、マヨネーズ大さじ2ほどで和える。そのまましばらく放置。

4

写真

あら熱が取れて、にんじん・玉ねぎがしんなりしたところ。

5

写真

そこにきゅうりとハム、粉チーズを加え、レモン汁とマヨネーズで味を整えて出来上がり。

コツ・ポイント

●パスタはスパゲッティでもマカロニでも。 柔らかめに茹でて下さい。 ● あまりたっぷりのお湯で茹でると味が薄くなってしまうのでご注意を! ●粉チーズはあら熱が取れてから加えて下さい。 熱いうちに加えると、とけてうまく混ざらなくなってしまいます。 ●お好みでヨーグルト少々を加えると、マイルドな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

カレー風味のパスタ・サラダを作りたかったのですが、直接カレー粉を入れると辛味が強くなってしまう、、、。 子供でも食べられるよう、茹でる段階で加えることにしました。
レシピID : 283614 公開日 : 06/09/21 更新日 : 06/09/21

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

08/07/07

写真

カレー味で食欲が出ますね!子どもたちの大好きなカニカマ入りで♪

よん妻

ありがとうございます!彩りがとても切れですね。(*^^*)

08/06/24

写真

画期的な味付け方法ですね~ハムが無かったのでポーチドエッグで~

ゆめりの

ありがとうございます。カレーマヨに玉子!すごく合いそう♪^^

08/06/23

写真

香りだけでビール1本飲めそうです(笑)絶妙な味付けで美味しい!!

バナナざくろ

ありがとう&嬉しいコメント!1本と言わず駆けつけ3本(笑)

08/05/26

写真

部屋中がカレーのいい香り♫2回も作ったのに写真忘れ~☆美味っ

ぺっちん

2度も作って下さったのですね。ありがとうございます!*^^*

のおこ 2006年09月21日 22:19
これこれっ!
昔お弁当屋さんにあって好きだったの思い出した♡
その当時は料理なんてしなかったら、、、
う~~~ん美味しそう♡
海 砂 2006年09月24日 12:21
のおこさん、こんにちは。 (^o^)
そうそう、お弁当屋さんの付け合わせに、よくパスタサラダ入っていますよね。ハンバーグのソースと混ざっていたりして、それもまた美味。(^^ゞ
万人受けする一品だと思いますわ(笑)。