ホワイトデー焦がしバターが香るマドレーヌ

ホワイトデー焦がしバターが香るマドレーヌ

Description

焦がしバター全量入れるので経済的♬焦がしたバターのつぶつぶもも風味と考えます (๑*◡*๑)٩(❛ัᴗ❛ั⁎)◌ೄヨ

材料 (直径8センチのマドレーヌ型5個分)

※薄力粉
50g
 
バター
100g
 
玉子M
2個
砂糖
80g
 
 
アーモンドプードルがなければ薄力粉100gで
バニラビーンズがなければバニラエッセンス3滴程

作り方

1

写真

※の粉類はナイロン袋に入れてふりふりします。これで粉ふるい完了。普通に粉ふるいしてもいいですよ。

2

写真

又は、ボールに※の粉類を入れて泡立て器で混ぜても粉ふるいできますよ。

3

焦がしバターを作ります。初め弱火で火にかけ、バターが溶けたら中火にします。ぶわ〜と泡が出ます。

4

写真

しばらくすると、泡が消え、だんだん色が濃くなってきます。非常に熱いので気を付けて。出来たら冷ましておきます。

5

写真

ボールに玉子と砂糖を入れて泡立て器で混ぜます。

6

写真

バニラのさやは縦に切れ目を入れて、中からしごきだした種を入れます。⑤に入れます。

7

写真

混ぜた玉子と砂糖に焦がしバターを3回に分けて入れます。最初は少なく入れます。

8

写真

全部混ざったら、冷蔵庫で30分休ませます。一晩寝かせても良い。今回はすぐに焼きました(;^_^A

9

焼き型で焼く場合は、バターを薄く塗って冷蔵庫で30分程冷やしておきます。分量外の薄力粉を茶こしで振ってね。

10

型に流し込みます。3/4程度入れて焼きます。多すぎるとあふれかえります。180度に予熱したオーブンで15分焼きます。

11

写真

焼けたらケーキクーラーの上で冷まします。

12

シェル型で作るとおへそがぷっくりで可愛いです(*´∀`*)

コツ・ポイント

焦がしバターはテフロン加工のフライパンなどで作ると、焦げた色の見極めが出来ません。お鍋、フライパンでも黒い色の器具は要注意してね。アーモンドプードルで作る方がねっちり美味しくなります。

このレシピの生い立ち

美味しく経済的なマドレーヌを作りたかったので。焦がしバターって漉して使うからもったいないけど、焦げた部分も旨味として使うといいよって、パティシエさんに聞きました。
レシピID : 2836271 公開日 : 14/10/13 更新日 : 16/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/22

First tsukurepo mark
写真

焦がしバターの風味がリッチでとても美味しいマドレーヌでした♪

mami323

感謝♡自分のケーキレシピ多数あるのに有難う♪心が癒されるよ泣