さつまいも☆簡単ほっこり黄金!大学芋

さつまいも☆簡単ほっこり黄金!大学芋

Description

つくれぽ1000☆話題入りありがとうございます!ホックホク甘い黄金の大学いも!お家で失敗なく簡単で美味しく作れて嬉しい!

材料

さつまいも
中3〜4個
★砂糖
大さじ2
★醤油
大さじ1
大さじ2
★塩
ひとつまみ
黒ごま
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもをよく洗い乱切りにします。5分ほど水にさらしておきます。

  2. 2

    写真

    耐熱皿にのせラップをかけ5分レンジで加熱します。色が黄色くなります!

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーで余分な水分を拭き取り油で5分間揚げます。レンジで加熱しているのでカラッと揚がればOKです!

  4. 4

    写真

    鍋に★の調味料を合わせたら火にかけます。

  5. 5

    写真

    ブクブクブクっとなったらさつまいもを一気に加えます。

  6. 6

    写真

    タレをよくからめます。後は照りが出れば完成です!あまり火を通しすぎると焦げてきますので気をつけて!

  7. 7

    写真

    仕上げに黒ごまをふりかければ出来上がり!

  8. 8

    使用した鍋にタレが硬く飴の様になってると思いますので、そのまま鍋に水を入れ沸騰させてタレをよく溶かして直ぐ洗って下さい!

コツ・ポイント

レンジで加熱し全体が黄色くなった状態でサクッと揚げてます。中はしっとりホックホク!

このレシピの生い立ち

普段の大学いもは、所々に少し硬い所があったりと…先に一度レンジにかけることで悩み解決!
レシピID : 2836350 公開日 : 14/10/13 更新日 : 18/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,961 (3,443人)
写真

2022年5月21日

サツマイモが少なめでしたので分量半分に♪タレによく絡んでホクホク美味しかったです!

写真

2022年5月21日

さつまいも1本たれ半量で作りました。とってもおいしくいただきました!次回はたれ多めで作ります☆

写真

2022年5月20日

外かりかり中ほくほくに仕上がりました!いつもこのレシピで作っています

写真

2022年5月17日

主人のリクエストで大学いもを作りました。あま〜いタレがさつまいもによく絡んで美味しかったです☆

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね