胡麻油と甘酢で 秋なすの炒め浸し

胡麻油と甘酢で 秋なすの炒め浸し
美容健康にイイ☆秋なすが 美味しい季節ですね。簡単、多めに作って おつまみと ご飯がすすむ 副菜おかずに 便利ですよ!

材料

長なす
3本
玉ねぎ
中 1個
(味付けの割合 浸すので 味の濃さの 加減は調整して下さいね。) 砂糖 小さじ半分、みりんか料理酒 大さじ 1 、 お酢 大さじ 2、濃縮出汁つゆ 大さじ3、すり生姜 小さじ1
(濃縮だしつゆでなく) お醤油なら 砂糖 小さじ1、出汁の素細粒 小さじ1 か 味の素 5 フリくらい 後は同じ
仕上げに 胡麻
適量

1

写真

ナスは 少し厚めに 玉ねぎも 同じくらいに 切ります。

2

写真

フライパンに 油をたっぷり 引いて ナスと玉ねぎから水分が出て 良く胡麻油を吸い込んで 黄色に変わるくらい迄 炒めます。

3

写真

次に 砂糖から 順に 調味料を入れて 味付けます。生姜の香りが立つくらいで 火を止め 仕上げに 胡麻を混ぜて浸します。

4

写真

これで 出来上がり!☆
タッパに 浸して 冷蔵庫に 作り置きしておけば 味が染みて 一層 美味しいですよ!

コツ・ポイント

胡麻油で 黄色く透き通る迄 炒めたら 味付けて 手早くフライパンからは 上げて 粗熱をとりながら 余熱で 味を染み込ませます。手早く上げる方が 浸した後も しんなりし過ぎず ナスの色も 綺麗に仕上がります。柔らかめが好きな方は炒めて下さい。

このレシピの生い立ち

ナスの揚げ浸しが好きなので 油控えめでヘルシーに 手軽に作れる様にアレンジしました。ナスは 身体の熱を除く作用があるので 秋は生姜を入れて お酢と一緒に摂ると 疲労回復☆身体を柔かくする効果もあるので 美味しく摂ると美容 健康にいいですね。
レシピID : 2836356 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/17

First tsukurepo mark
写真

美味しいレシピありがとう♡

ともぱんたから

新米ママ お料理頑張ってて 感心ですね。つくレポありがとう!