大葉にんにく醤油でソーセージロールパン♪

大葉にんにく醤油でソーセージロールパン♪
大人味のパンを食べたいと思っていたところ、凛りんさんの「大葉にんにく醤油だ~!」とひらめきました。大葉だけでなく、パン生地にも醤油が入ってます!レンジパンの応用なので簡単にできますよ♪

材料 (棒つきソーセージ3本分(普通サイズのソーセージなら6本))

10g
2g
インスタントドライイースト
3g
低脂肪乳
70cc
大葉にんにく醤油
小さじ1/2
大葉にんにく醤油の大葉
3枚
棒つきソーセージ
3本
照り出し用の卵白
適量
粗挽きブラックペッパー
適量

1

写真

棒つきソーセージに大葉を巻いて、余分な水分(醤油か~!笑)を拭っておく。(大葉はお好みで枚数を増やしてください)

2

写真

耐熱容器に牛乳とマーガリンを入れてレンジ(30~45秒くらい)で人肌に温めます。※熱くなりすぎたら、冷ましてくださいね♪

3

写真

②にドライイーストを入れ、溶けるまでしっかり泡立て器で混ぜます。

4

写真

③に砂糖、強力粉、塩、大葉にんにく醤油を入れ、菜箸やフォークなどでグルグルかき混ぜ、ある程度まとまったら耐熱容器にラップをかけてレンジ(200W)で30秒。

5

写真

④を台の上に移し、1~2分くらい手で捏ねます。生地の表面が滑らかになるように下に折り込むようにして丸めていき、合わせ目を指で閉じます。閉じ目を下にし、ラップをかけて室温で10~20分おきます。

6

写真

2倍くらいに膨らんだらOK!(室温によって、おく時間は変わると思うので、膨らみ方を見て様子をみてください。)

7

写真

生地を3等分にし、写真のように先が細くなるように伸ばします。(私は手で転がすようにしました)長さはソーセージの1.5~2倍くらい?少々短くても、巻きつける時に引っ張るようにして伸ばせばOKです。

8

写真

①のソーセージに生地の細い方を棒側から巻きつけていきます。※この後の発酵で生地が膨らむのでソーセージが少し見える程度に巻くといいみたいです♪クッキングシートを敷いたターンテーブルに生地をのせ軽くラップをしてレンジ(200W)で30秒。

9

レンジから取り出し、室温で10~20分おきます。※1.5倍くらいまで膨らめばOKです。※オーブンを210℃に予熱しておく。

10

写真

⑨の生地に照り出し用の卵白を刷毛で塗り、粗挽きブラックペッパーをふりかけます。(私は卵がなかったので牛乳を塗りました(笑))

11

写真

オーブンを200℃に下げて、15~20分焼いたら出来上がり!※我が家はへなちょこ電気オーブンなのです(泣)お手持ちのオーブンに合わせて調節してくださいね~♪

12

写真

中はこんな感じです。包丁で切る時、パンが少しつぶれちゃいました・・・。

コツ・ポイント

✿普通サイズのソーセージなら6本くらい出来ると思います♪✿ソーセージに生地を巻く時は、生地の太い方を台に軽くこすり付けて生地が全部浮かないようにし、細い方を持ち上げて棒をやや斜めに回す感じにすると、キレイに巻けるような気がします。生地に入れるお醤油はもう少し多くしてもよかったかな~と思います。✿無塩バターの場合も塩は同量でOK^^

このレシピの生い立ち

棒つきソーセージの消費期限が迫ってたので、普通のケチャップ味で作ろうかと思っていたんですが、なんとか大人味にならないものかと考えてたら・・・。あったんですよね~!大葉にんにく醤油が~~~♪
レシピID : 283653 公開日 : 06/09/21 更新日 : 07/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/04/06

写真

普通のソーセージで編みこみ風とロールパン♪大人味最高!リピ確定☆

やまだはるか

わぁ^^編みこみで成形するのも可愛いですね~♡美味しそう♪

06/10/24

写真

本当にいい香りです!ソーセージに大葉にんにく醤油が絶妙ですねー。

くずぴー

ふっくらしてますね~!こんがりと良い焼き色で美味しそうです♪

06/10/12

First tsukurepo mark
写真

焼いている間中いい香りが~♪とっても美味しいロールパンです!!

勇気凛りん岸田夕子

ワ~イ♪初つくれぽを凛りんさんに頂けるとは!光栄です~!