柿のムース (クリームチーズ仕立て)の画像

Description

柿とチーズ ~て、意外と相性いいんですよ♪口当たり優しいふわふわのムースで、秋を楽しみましょ.。・*

材料

3個
砂糖
40g
レモン汁
小1/2
トッピング用の柿(無くても可)
1個

作り方

  1. 1

    写真

    生クリームに分量の半分の砂糖を入れ八分立てくらいにして冷蔵庫で待機させる

  2. 2

    柔らかい状態のクリームチーズに残りの砂糖を加え①を作ったハンドミキサーをそのまま使いよく混ぜておく。(常温で待機)

  3. 3

    写真

    柿をミキサーでジュレ状に。(うちのミキサーは小さいので柿2個と水を入れ揺すりながらジュレ状に、その後1個追加しました)

  4. 4

    ◆トッピング用の柿を「おろし器」ですっておく。(ジュレを多めでも)◆ゼラチンに水を入れふやかしレンチンして溶かしておく。

  5. 5

    写真

    ③の柿ジュレを鍋に移し中火で3~4分熱を入れる。(水分をとばす事で柿のコクが出ます・・・気がするw)

  6. 6

    火を止めてレモン汁を加えよく混ぜる。( 冷めると固まります。その際は再度加熱してね)

  7. 7

    写真

    ②のボールに⑥を加え混ぜ、溶かしゼラチンも加え更によく混ぜる。

  8. 8

    写真

    ⑦に冷蔵庫で待機中だった生クリームを入れ、下からすくうようにして全体的によーく混ぜる。(下に柿ジュレが溜まってるので)

  9. 9

    カップや器に移し入れ、トッピング用のおろした柿を小さなスプーンで取り、真ん中に押し込むように乗せ入れる。

  10. 10

    写真

    冷蔵庫で1~2時間冷やして召し上がれ♪

  11. 11

    写真

    百均のソース用の小さなカップに入れて、会社の同僚にお味見程度で…お昼のデザートに♪

コツ・ポイント

※お砂糖は柿の甘さで調整してくださいね。ちなみに、今回はぼやけた甘さの柿でした。※トッピングの柿は無くても大丈夫ですが柿をアピール&消費の為、Onしました。※クリチは常温にしておくか、レンチンしておいてね

このレシピの生い立ち

柿を沢山もらったのですが、皮を剥いただけでは、なかなか食べてくれない家族の為、考えました♪でも、まだまだ残ってる・・・柿。ww
レシピID : 2836893 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nanamama226
お店みたいに美味しく出来ました〜(*^^*)

わぁ!すんごく可愛くて美味しそ♡数あるレシピの中、感謝です♪