★大根と長芋のサラダ

★大根と長芋のサラダ
 大根のシャキシャキとした食感と、長芋トロロのヌルッとした食感が面白いサラダです。

材料 (たっぷり2人前)

大根
大きめなら半分
太めの10cmほど
クコの実
適宜
1個
マヨネーズ
大さじ3ほど
鰹だし
少々
醤油
適宜
少々
胡椒
少々

1

 大根は出来るだけ細く千切りして、塩適宜を振ってしばらくおきます。

(スライサーですれば楽です)

2

長芋はすりおろし、玉子、かつおダシ、醤油で調味します。

(味はトロロ御飯をするときのトロロ加減がいいかも)

3

大根の塩気を落とすため、軽く水洗いして、思いっきり水気を絞ってボールなどに入れ、マヨネーズと塩少々で調味し、最後にたっぷりめに胡椒をふってよく混ぜます。

4

 深めの皿にトロロを流します。

  次に大根のマヨネーズ和えを杉盛にして、最後にクコの実を散らせば出来上がり。

コツ・ポイント

 とにかく出来るだけ大根を細く切ることと、しっかり水気を絞ってマヨネーズであえることです。
(クコの実はなければなくてもかまいません)

このレシピの生い立ち

 もう10年以上前、東京に住んでいる友達の所に遊びに行ったときに連れて行ってもらった居酒屋で食べて以来、我が家のサラダメニューに加わっています。
レシピID : 283704 公開日 : 06/09/21 更新日 : 16/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/20

First tsukurepo mark
写真

簡単で見た目もオシャレ♪ キュウリとプチトマトで飾りました。

るりり☆

すごく可愛い~♡キュートなつくれぽありがとう(^^♪