【糖質制限】おからで作る海老せんべい

【糖質制限】おからで作る海老せんべいの画像

Description

糖質制限ダイエット中だけど、おせんべ食べたい!
米粉や小麦粉0で作ってみました。
低糖質・低カロリーで食物繊維たっぷり!

材料 (約20枚分)

100g
カロリー75%カットのマヨネーズ
20g

作り方

  1. 1

    桜海老やオキアミ等の小さい海老はそのまま。
    大きい海老は粗く刻む。

  2. 2

    耐熱容器におからを入れ、フォークでざっくり混ぜて、電子レンジ800Wで1分(500Wなら2分)チン。

  3. 3

    取り出して、また混ぜてもう1度チン。
    おから臭さが抜けてふんわりします。
    水分の多いおからの場合は、もう1度チン。

  4. 4

    おからにマヨネーズを入れてフォークでよく混ぜ、干し海老を加えてさっと混ぜる。

  5. 5

    直径4cm位の薄く平たい円形に丸め、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

  6. 6

    180℃のオーブンで20~30分焼き、焼きあがってもそのまま少し置いて水分を飛ばす。

  7. 7

    温かいのも美味しいです。
    保存は、完全に冷めてから、お菓子や海苔の乾燥剤を入れた密閉容器で。

  8. 8

    湿気てふにゃっとなったら、食べる分だけお皿に並べて、ちょっとチンすると固くなります。

コツ・ポイント

20枚で 154kcal、糖質2.0g、食物繊維12.9g
1枚あたり 7.7kcal、糖質0.1g、食物繊維0.6g

マヨネーズっぽさは、焼くとほとんど無くなります。
お茶と一緒にどうぞ。

このレシピの生い立ち

低糖質ダイエットは、効果抜群だけど、おせんべが食べたい!といろいろ試して、以前ゴマ入りの「おからのサラダせんべい風」を作ったのですが、今回は海老せんべいにチャレンジ!
低糖質・低カロリーで食物繊維たっぷりなので、沢山食べても安心!
レシピID : 2837245 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
metabo3号
富山の白えび煎餅を越える美味しさです。更に糖質制限でヘルシー。助かります
写真
ブルーベリー64
久々ぶりの海老煎餅!ほんのり塩味。美味しくいただきました。
写真
ゆきたて
簡単にヘルシーおやつが出来ました。レシピに感謝です。
写真
noritake
パリパリするものが食べたかったので助かりました!ありがとう

きれいな焼き色ですね。作ってくださってありがとう!