れんこんのバルサミコきんぴら

れんこんのバルサミコきんぴら
慌てて作るときのきんぴらはコレ。手間を省いて、バルサミコで変化球。お弁当にも向きます。日持ちするので多めに作りおきしても便利。

材料 (最低限作りやすい分量(副菜としておよそ2人分))

れんこん
中1/2節程度(正味70g)
人参
1/3本位(50g)
ピーマン
1個
◎醤油
小1
◎砂糖
小1〜2(メモ参照)
塩・胡椒
適宜
1/2〜1本(メモ参照)

1

写真

◎は全て合わせ、赤唐辛子は輪切りにしておく。人参はマッチ棒くらいの細切りにし、ヘタと種とワタを除いたピーマンも同様に切る。(れんこんは炒める直前に切るので慌てて手順2へどうぞ。)

2

写真

フライパンにオリーブ油を入れ、火にかける直前にれんこんの皮を剥き、3〜5㎜厚の銀杏切りにする。フライパンを中火にかけ、油がほどよくあたたまったら、切ったそばかられんこんを入れて炒める。

3

写真

人参を加えて炒め、しんなりしてきたらピーマンも入れて更に炒め合わせる。

4

写真

全体に油が回ったら、◎をザッと加え混ぜる。水分が飛んだら塩•胡椒で味を整え、1で輪切りにしておいた赤唐辛子を散らしてひと混ぜし、完成。

5

写真

【追記】スパイシーなものがお好きな方はチリパウダー少々(材料外)を振ってみて下さい。一晩置いたくらいの方が味がなじんで美味しくなります。不安な方は少量を取り分けてお試しあれ♪

コツ・ポイント

✿砂糖は小さじ2だと結構甘め。お子様でも食べやすい感じに仕上がります。✿赤唐辛子はお好みで。省いてくださっても構いませんし、辛めがお好きな方は砂糖小さじ1、赤唐辛子1本が良いと思います。✿れんこんは火が通りやすいよう、薄く切ってますが歯ごたえは残したいので、強めの中火でざざざーっと手早く炒め合わせて下さい。(大量に作るときは強火で良いと思います。この分量だと割とすぐに水分が飛ぶので少し弱めに。)

このレシピの生い立ち

✿れんこんが好き。きんぴらが好き。きんぴらが好きなのは日持ちするから。それをれんこんで作ったのは「ごぼうも好きだけど洗うのとささがきが面倒くさい」から。……常にではありませんよ。ええ、もちろん。でもたまにやる気に欠ける日もあれば、急いでる日もあるので。そして普通の味付けも飽きたのでバルサミコをプラス。あらま、オイシイ。
レシピID : 283731 公開日 : 06/09/22 更新日 : 07/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (25人)

09/02/11

写真

初めての味で、とても美味しかったです。沢山食べました!

えつおくん

わ!すごく綺麗で美味しそう♪沢山食べて下さってありがとう^^

09/01/28

写真

ピーマンの代わりにスナップで♡この変化球スゴイね♡美味しかった♡

シロノワール

嬉しいです♪スナップも美味しそうですね〜!有難うございます♫

09/01/19

写真

バルサミコは初めての味だけど超おいしい!明日のお弁当にも(^^)

りっちゃん508

彩りも綺麗でとても美味しそう〜!ありがとうございます♫^o^

09/01/11

写真

リピ♫ニンジンなしでごめんなさい。丁度いい酸っぱさが美味です♫

すくらんぷしゃす

アレンジ大〜歓迎です♫リピートありがとうございます(≧∀≦)

1 2 3 4 5