サツマイモと豚のポットローストの画像

Description

ワインにもあうほったらかしメニュー。サツマイモの甘さと豚ちゃんの油をバルサミコがつないでくれます。

材料 (2人分)

中1本
大さじ2
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1
ローズマリー
一枝分
バルサミコ酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚に塩とローズマリーをもみ込んで10分ぐらいおいて一枚を三等分。

  2. 2

    サツマイモは1センチぐらいの厚さの輪切り

  3. 3

    ル・クルーゼにオリーブオイルを敷き、豚とサツマイモを交互に並べ、蓋をして弱めの中火
    20分。

  4. 4

    バルサミコ酢を回しかけてレーズンを散らし、再び蓋をして5分、今度は弱火で。1~2回鍋を揺すって絡めてね。

コツ・ポイント

バルサミコを入れてからは焦げやすいので弱火で。途中ちょいと揺すって絡めると美味。

このレシピの生い立ち

いつもはジャガイモでつくるのですが季節なのでサツマイモ使ってみたらバルサミコがいい仕事してくれました。
レシピID : 2837385 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
missmoe
塊ベーコンを使用 さつま芋ほくほく 冷蔵庫にしまい、翌日味が染み、冷たくても美味しい 作り置きに最適!
写真
cook☆tomo
薄切り肉でもとっても美味しく出来ました!レーズンも良い味でした☆
写真
くまとやぎ
バルサミコとレーズンがマッチして、とても美味しかったです。

遅くなってすみません。つくれぽありがとう(^^)

初れぽ
写真
nao*kojika
薄切り肉で。ル・クルーゼではないけれど、美味しく完成しました♪

おお!彩りもきれいにできましたね!レポありがとう!!