ダコワーズ

ダコワーズ
バタークリームが定番ですが、中味は好きなものならなんでもオッケー。カリッとふんわりとした美味しさ、あなたに届けたい~♪

材料 (約14組分)

卵白
M3個分
乾燥卵白
10g
30g
クリームオブタータ(酒石酸)
小さじ1/4
○粉糖
60g
○薄力粉
10g
粉糖(仕上げ用)
適量
<フィリング>
お好みのものなら
黒ゴマクリーム
適量
杏ジャム
適量
ピーナツクリーム
適量
チョコクリーム
適量
ミルククリーム(市販品)
適量
キャラメルクリーム
適量
クリームチーズ&ジャム
適量

1

写真

きれいなボールに卵白とクリームオブタータと乾燥卵白を入れてあわ立てる。

2

写真

これくらい泡立ったら、グラニュー糖を3回に分けて入れ、固いメレンゲに仕上げる。

3

写真

きめ細やかでしっかりしたメレンゲの完成♪

4

写真

乾燥卵白は卵白の濃度を上げて、メレンゲの気泡を壊れにくくするためのものです。10%入れました。

5

写真

丸印の材料を粗めのふるいにかけてだまがないようにしておく。
1へ入れて、さっくり混ぜる。混ぜ終わりは粉気が残っている程度にしておく。
口金1センチの絞り袋へ入れる。

6

写真

こんな風に筒状のものに入れておくと作業がしやすいです。
生地を入れるときは落とすように入れること。(メレンゲの泡が消えてしまうので注意)

7

写真

オーブンペーパーを敷いた天板に3~4センチの球形に絞る。
粉糖をたっぷり1度ふりかけ、しばらくしたら、再度たっぷり粉糖をふる。

8

180度に余熱しておいたオーブンで15分ほど焼く。
焼けたら、すぐに取り出して冷ましておく。

9

杏ジャムなどのジャム類は水分が多いので、鍋で水分を飛ばしておく。
さめたら、お好みのクリームをはさんで仕上げる。

コツ・ポイント

メレンゲは固くすること、粉類は面倒でもちゃんとふるっておく事、粉類を入れたら混ぜすぎないこと、(粉気が残るくらいでやめる)仕上げの粉糖をたっぷりふりかける事、です。

このレシピの生い立ち

いろんな本を見て、素人にも失敗なく作れるよう、いろんな素材の助けを借りて、改良して出来ました。
お菓子教室用にレシピをアップしました。
レシピID : 283763 公開日 : 06/09/26 更新日 : 06/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/20

First tsukurepo mark
写真

あこがれの1品、作ってみました!おいしかったデス!

シロクマデリコ

わ!売り物みたいですね!ありがとうございます!(^^)