ハードなタコス@メキシコ

ハードなタコス@メキシコ

Description

ハードタイプのタコス。ミックス粉を使いましたが、トウモロコシの粉と強力粉を2対1に塩一つまみでOK。トウモロコシの粉を増やした方がハードになります。

材料 (2人分(5~6枚))

GABANタコスミックス(ハードタイプ)
100g
50cc
サラダ油
大さじ2
●牛挽肉(合挽きでも)
150g
●玉ねぎのみじん切り
1/2個分
●にんにくのみじん切り
1片分
●トマトジュース
1カップ
大さじ1(辛いのが苦手な方は減らして下さい)
●塩
少々
トマト
1個
レタス
適量
チーズ
適量
好みでタコソースやチリソース

作り方

1

タコスミックス、水、サラダ油をボウルに入れ、よくこねる。生地を5等分して丸める。

2

まな板に打ち粉(分量外ミックス粉or強力粉)をし、それぞれ1~1.5ミリ厚さにめんぼうでのばす。

3

フライパンを熱する。油をひかないで、生地を中火で両面各1分焼く。熱いうちにめんぼうを間に挟み、二つ折りにして冷ます。

4

●フィリング● 鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎ、にんにくを透きとおるまで炒め、挽肉を加えてばらばらになるまで炒める。トマトジュース、チリパウダー、コンソメ、塩を加えて汁気がなくなるまで煮る。

5

トマトはざく切りにし、粗びき黒胡椒少々(分量外)と塩小さじ1/4(分量外)と混ぜ合わせておく。レタスはざく切りにする。

6

写真

さめた生地にレタス、トマト、フィリング、チーズをのせ、好みでタコソースなどをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

トウモロコシの粉と強力粉を1:1で混ぜるとソフトタイプに。でも今回使ったGABANのタコスミックスはすごく噛みごたえがあって、お勧め!トマトジュースがないときはホールトマトや完熟トマトを使っちゃいます。
今日のサイドメニューはコーンポタージュとポテトサラダです。

このレシピの生い立ち

味の素さんのレシピを参考にして作りました。はさむ具は焼き肉、野菜、アボガドディップなどすきなもので・・
レシピID : 283790 公開日 : 06/09/22 更新日 : 07/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ACTOMO 2006年10月23日 15:19
はじめまして。
今日のお昼に作りましたv
前から憧れだったので。タコス。
ホントに感動モノですね☆
ありがとうございます!
ちなみに分量は適当にコーンミール100グラム
強力粉50位って感じで・・・。
ちさぷー 2006年10月23日 21:09
コメントありがとうっ(●・▽・●)
何回かタコスを作ったけど、ハードタイプのこのタコスが一番好きです。今度はコーンミールの分量を増やしてもっとハードを試してみたいと思ってますっ。また遊びに来てくださいね。