おつまみに☆生姜の甘辛卵焼きの画像

Description

甘辛生姜がジュワッと♡おつまみにぴったりの卵焼きです。
2015/6/7 話題入り感謝です☆

材料

生姜
20g
蜂蜜
小さじ1
醤油
小さじ1.5
3g
2個
牛乳または水
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生姜は細く千切りにしてシリコンスチーマーに入れ、蜂蜜と醤油を加え混ぜたら蓋をしてレンジ600wで1分加熱。

  2. 2

    写真

    蓋をとって混ぜたら蓋を外して再度レンジで20秒加熱。取り出して鰹節を混ぜる。
    ボウルに卵を割りほぐし牛乳を混ぜておく。

  3. 3

    写真

    サラダ油を入れ熱したフライパンに卵1/3量を流し入れ、表面が固まってきたら一旦火を止め2の生姜を広げるようにおく。

  4. 4

    写真

    火をつけてクルクルっと巻いていき…

  5. 5

    写真

    残り1/3量を流し入れてまたクルクルっと。これをもう一度繰り返して…

  6. 6

    写真

    お好みの大きさに切って出来上がり。お好みでネギを添えてください。

  7. 7

    写真

    マヨネーズ好きの方はマヨ胡麻もオススメです♪円やかになるのでコレなら娘も食べれます♡

コツ・ポイント

生姜に十分味がしみているので卵には味付けをしていません。
卵に生姜を混ぜ込まず、散らす方がジュワッと感を楽しめます。
生姜は新生姜でも普通の生姜でも美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

tamaちゃんから新生姜をいただきました♪
我家の週末定番のおつまみ卵焼きに、生姜の佃煮入りで作ったら美味しいかなと思って^^
手抜きのレンジ活用で楽々にしました。
家族に好評だったのでレシピUP♡
レシピID : 2837913 公開日 : 14/10/20 更新日 : 15/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ナピト
こちらの生姜の甘辛煮が美味しくてこれだけでお酒何杯でもいけてしまいますー♪大人でよかったです!
写真
特効侍
卵と生姜の組み合わせおいしかったです!

お試しありがとう!卵と甘辛生姜合いますよね^^

写真
♪gACha♪
レシピを見たとき絶対美味しいと思いました!間違いない(^q^)

お試しありがとう!嬉しいコメに感激です♡おつまみかな^m^

写真
ヌーシ
生姜大好き。卵焼きにINは凄く好み♪期待通り美味おつまみにもね♡

お試しありがとう!生姜しっかりinでおつまみになるよね♪