ルクセンブルク風♪豚肉ポワレ空豆パテ添え

ルクセンブルク風♪豚肉ポワレ空豆パテ添え

Description

レシピエールsantababyさんと共同考案!定番の豚肉ソテーも、少し目先を変えて、鮮やかでリッチなメインディッシュに♪

材料 (2人分)

豚フィレ肉
240g
適量
ひとつまみ
大さじ2
【空豆のパテ】
空豆(冷凍)
200g
ひとつまみ
【パプリカのソテー】
パプリカ(赤)
小1個
【グリーンビーンズ(いんげん)のソテー】
さやいんげん
100g程度
★塩
少々
★粗びき黒こしょう
少々
★水
大さじ2
【ソース】
ブラウンマッシュルーム
100g
バター
10g
小麦粉
小さじ2
牛乳
20ml
ひとつまみ(味をみながら)
【飾り】
ココナッツチップス
少々

作り方

1

空豆のパテを作る。空豆はゆでて薄皮をむき、フードプロセッサーに入れて☆を加え、ペースト状になるまで攪拌する。

2

パプリカのソテーを作る。パプリカは輪切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンで炒めて取り出す。

3

いんげんのソテーを作る。<2>のフライパンにオリーブオイルを足して熱し、いんげんを炒める。

4

★を加えてふたをし、数分蒸し焼きにしたら、取り出す。

5

ソースを作る。マッシュルームはスライスし、バターを熱した小鍋で炒める。しんなりして水分が出てきたら小麦粉を加え混ぜる。

6

粉っぽさがなくなったら牛乳を加えて火を強めて混ぜ、とろみがついたら塩で味を調えて火を止める。

7

豚肉をソテーする。豚肉は8枚に切り分け、包丁の腹で軽くたたいて落ち着かせ、両面に塩をふる。にんにくは芯を取ってつぶす。

8

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、オイルに香りが移ったらにんにくを取り出す。

9

豚肉を並べて焼き、片面が焼けたら返してタイムをふり、白ワインをかけてふたをして蒸し焼きにする。

10

皿に<2>と<4>の野菜を盛りつけ、手前に<9>と<1>を交互に重ねて盛りつける(二層にして同じものを2つ作る)。

11

写真

ココナッツチップを飾り、<6>のソースをひく。

コツ・ポイント

ソースは牛乳を加えたあととろみがつくまで少々時間がかかりますが、気長に混ぜてくださいね。肉は焼き過ぎるとかたくなるので、全体で2〜3分程度焼いてふっくらしたらとり出して。火が通っているか心配なときは1つ切って確かめてください。

このレシピの生い立ち

「おいしさが無限に広がる」と話題沸騰!今まで思いつかなかった食材の組み合わせを提案するIBMのシェフ・ワトソンと、クックパッドのレシピエールがコラボレーション♪ おなじみの 豚肉を、ルクセンブルク風仕上げでレストランのようなひと皿に!
レシピID : 2838358 公開日 : 14/10/27 更新日 : 14/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」