トルコ風♪かぼちゃのガトー仕立てプレート

トルコ風♪かぼちゃのガトー仕立てプレート

Description

レシピエールmarimi5さんと共同考案!いつもは煮物やグリルにするかぼちゃで作る、おしゃれな絶品トルコ風ワンプレート☆

材料 (2人分)

【煮込みかぼちゃのガトー仕立て】
かぼちゃ
160g
★水
200ml
大さじ2
★鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
大さじ1
しらす
20g
ピーマン
20g(1/2個)
こしょう
少々
【チキンと豆のシチュー】
鶏手羽元肉
380g(6本)
●水
400ml
●おろししょうが
1片分
☆鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
大さじ1/2
☆しょうゆ
大さじ1
※豆戻し用の水
300ml
キドニービーンズ(乾燥)
40g
じゃがいも
140g(中1個)
ピーマン
80g(1と1/2個)
こしょう
少々
【じゃがいもとしらすのハッシュ】
じゃがいも
60g
しらす
30g
大さじ3
【飾り】
適宜
粗びき黒こしょう
適量

作り方

1

チキンと豆のシチューの豆戻し用の水を小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止めてキドニービーンズを入れて冷めるまでおく。

2

煮込みかぼちゃのガトー仕立てを作る。かぼちゃは皮を(緑の部分がなくなるまで)むいて、小さめに切る。

3

ピーマンはみじん切りにする。生クリームは角が立つくらいまで泡立てる。

4

小鍋にかぼちゃと★を入れて中火で煮る。やわらかくなったら木べらなどでつぶし、水分を飛ばしながらなめらかにする。

5

ある程度かたくなったら火を止めてマーガリンを加え、混ぜながら粗熱をとる。冷めたら<3>のホイップクリームを入れて混ぜる。

6

直径約7cmのセルクルの内側側面にクッキングペーパーを敷き、クッキングペーパーを敷いたバットの上にのせて<5>を詰める。

7

その上に<3>のピーマンを詰め、しらすをのせて、冷蔵庫で冷やしかためる。

8

チキンと豆のシチューを作る。鍋に鶏肉と●を入れて強火にかける。

9

沸騰したら中火にし、アクをすくいながら1時間煮込む(肉が常に煮汁に浸るように、必要に応じて水を足す)。

10

火を止めて鍋のまま冷まし、手で触れる熱さになったら肉を取り出して骨から肉を外す。じゃがいもとピーマンは一口大に切る。

11

<10>の鍋に<1>の豆を汁ごと加え、☆も入れて中火で30分ほど煮る。豆がやわらかくなったらじゃがいもを加えて煮る。

12

いもが煮えて溶けてきたらピーマンと<10>の肉を加え、温めながら水分を飛ばし、とろみが出たらこしょうをふって火を止める。

13

じゃがいもとしらすのハッシュを作る。じゃがいもは皮つきのまま細く切り(水にさらさない)ボウルに入れてしらすを混ぜる。

14

フライパンを熱してマーガリンを溶かし、<13>を適当な大きさに丸くのばして弱火でゆっくり焼く。

15

途中返し、両面カリッときつね色になったら取り出す。

16

写真

皿に<7>をのせ、セルクルをそっと外してこしょうをふる。<12>のシチューと<15>のハッシュを添える。

コツ・ポイント

なめらかなかぼちゃのガトーと、香ばしくカリカリのじゃがいもとしらすのハッシュ、とろみが出て滋味に富むチキンと豆のシチュー、3つの味をいっしょに食して味が完成! ぜひひと口で味わって。

このレシピの生い立ち

「おいしさが無限に広がる」と話題沸騰!今まで思いつかなかった食材の組み合わせを提案するIBMのシェフ・ワトソンと、クックパッドのレシピエールがコラボレーション♪ 定番のかぼちゃをトルコ風に仕立て、レストランの前菜のような美しいひと皿に!
レシピID : 2838380 公開日 : 14/10/27 更新日 : 14/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」