里芋とミンチの肉じゃが風

里芋とミンチの肉じゃが風
冷凍里芋を使ってカンタン煮物☆
ミンチの旨味が里芋にしみておいし~(^^)

材料 (3-4人分)

冷凍里芋
500g
合い挽きミンチ
150-200g
玉ねぎ→細めの櫛形
1個
にんにく→みじん切り
1かけ
しょうが→みじん切り
1かけ
青ネギ→小口切り
3本
大さじ1
大さじ1
だし汁

1

鍋にごま油、にんにく、しょうがを入れて火をつけ、弱火で油に香りをうつす。

2

火を強め、合い挽きミンチを入れて炒める。全体的に色が変わってきたら酒大さじ1を入れて水分をとばすように更に炒める。

3

2)に玉ねぎ、里芋を加えて更に炒める。

4

全体に油がまわったらだし汁をひたひたに加え、沸騰してきたらめんつゆを加える。

5

里芋がやわらかくなり、味がしみるまで弱火でコトコト煮る。

コツ・ポイント

にんにく、しょうがはチューブタイプのものを使えばほとんど包丁を使わずに作れます。

このレシピの生い立ち

冷凍の里芋をたくさんもらったので・・・。
レシピID : 283854 公開日 : 06/09/22 更新日 : 06/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/10/01

写真

お肉たっぷりで作りました^^美味しかったです

とりチャン☆

お肉たっぷりおいしそうですね!つくれぽありがとうございます。

09/03/17

写真

肉じゃが風がいいですね~。チューブ使いでほとんど包丁いらず♪

dantemustdie

気に入って頂けて嬉しいです♪つくれぽありがとうございます☆

07/05/18

写真

とろ~りあんかけ風に♪冷凍でも充分でした~ヽ(´ー`)ノ

トポコ

たまには冷凍野菜で手抜きもいいですよね♪つくれぽありがとう☆

07/05/11

写真

冷凍里芋でこんな美味しい煮物できるなんてビックリ♪ご馳走様デス♪

nonmam

簡単さが伝わって嬉しいです♪つくれぽありがとうございます☆