バターキャラメルの紅玉アップルパイ

バターキャラメルの紅玉アップルパイ
カラメルバターのコクと、紅玉リンゴの酸味がマッチしたアップルパイです。もう20年このレシピです。

材料 (19㎝パイ型)

カラメルリンゴ
紅玉
2個
バター
大さじ1/2
砂糖
50g
ラム酒
大さじ1/2
シナモン
お好みで
パイ
薄力粉
100g
50g
無縁バター
70g
小さじ1/2
氷水
70㏄
仕上げ
1個分

1

写真

小鍋に、水大さじ1と砂糖を入れて溶かし、バターを入れて、色づくまで熱します。

2

写真

濃いきつね色になったら、皮をむいて8つ切りにした紅玉を投入。重ならないように並べ、蓋をして弱火で熱します。

3

写真

リンゴの水分で茶色の煮汁なるので、蓋を取り水分を飛ばしながら10分ほどで煮上げます。シナモンとラム酒を振って冷まします。

4

1㎝角に切ったバターをしっかり冷蔵庫で冷やし、ふるった粉を入れて、カードで切るように混ぜます。

5

写真

バターが5mm角以下に小さくなったら、氷水と塩を入れて全体をまとめます。水分は加減を見て足してください。

6

写真

打ち粉をした上に出し、伸ばしては三つ折り…という作業を5~6回繰り返します。ラップで包み、冷蔵庫で30分寝かします。

7

写真

休ませた生地を、ケーキ型よりだいぶ大きくなるように伸ばします。

8

写真

リンゴを乗せ、余分な生地を切り落とします。残った生地は再度まとめ、蓋になるように丸く伸ばします

9

蓋のパイとの接着部分に水を塗ってから、蓋のパイを乗せ、余分な生地を切り落とします。切れ目を入れ、上部に卵黄を塗ります。

10

写真

230度で10分、220度に下げて25分焼きます。

コツ・ポイント

* 蓋のパイは、8か所切れ込みを入れて、冷めてから切りやすくしました。

* 最後に残った生地は、飾りにすると良いです。

* 色づきが濃すぎるようなら、最後の10分は210度に下げます。

* 簡単に作りたい時は、パイシートを活用♡

このレシピの生い立ち

カラメルバターで煮たリンゴの存在を知ってから、家ではいつもこのアップルパイです。生協で紅玉を頼み、このアップルパイとりんご寒天(ID:443328)を作るのが、うちの秋の風物詩です♪
レシピID : 2838906 公開日 : 14/11/08 更新日 : 14/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/03/14

写真

冷凍シートで作ってみましたが美味しくできました!

3mp

とっても美味しそう!素敵レポどうもありがとうございました♡

15/11/05

写真

パイ生地膨らまず失敗ですが…紅玉のフィリングが美味しかったです♪

cureo

フィリング気に入って下さり嬉しいです!レポどうもありがとう♡

14/12/06

写真

パイはやっぱり紅玉ですね♪キャラメルバターも絶妙!レシピに感謝♡

なつき☆ミ

良かったです♡作って下さってどうもありがとうございました♪

14/11/30

写真

焼き過ぎちゃったかな?(´Д` )でも美味しかったです♪♪

☆メロンMaMa☆

わぁ!美味しそうです☆レポ大感謝。ありがとうございました♪