完熟トマトソースde大根ファルシーの画像

Description

トマトの美味しさたっぷりのソースと栄養価的に相性の良い鯖缶でフレンチイタリアンな一品♪

材料 (4人分)

18~20㎝
1/2缶
・デルモンテ完熟トマトソース
1袋
・塩
ひとつまみ
a)コンソメ
小さじ1強
50㏄
小1本
●(お好みで)茹でたショートパスタ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は4等分して皮をむく。

  2. 2

    写真

    c)の人参は長さ4㎝程のシャトーに切る。

  3. 3

    写真

    用意した大根が並ぶ大きさの鍋に【1】の大根を入れ、お米を入れたお茶パックも入れる。

  4. 4

    写真

    鍋の種類によりますが、大根の高さ半分~ひたひた位まで水を注ぎ、沸騰してから15~20分茹でる。

  5. 5

    写真

    茹でた大根の粗熱を取り、大根の縁と底を8㍉位残してスプーンでくりぬく。
    ★十字に切込みを入れてから包丁で縁取る。

  6. 6

    写真

    スプーンでくりぬいたら、取り出した大根は粗みじん切りに。

  7. 7

    写真

    ボウルに【6】の大根と鯖缶の半量を入れる。

  8. 8

    写真

    トマトソースを大さじ4+1加える。[もし大根を5個用意したら大さじ6加える=個数+大さじ1]

  9. 9

    写真

    塩ひとつまみ、粗びきコショウを少々加え、鯖の身をフォークでほぐしながら全体的に混ぜる。

  10. 10

    写真

    混ぜ終わったものを【6】の大根の中に詰める。

  11. 11

    写真

    こちらは詰める前にルッコラを1枚敷き、それから詰めています。

  12. 12

    大根を下茹でした鍋を再利用します。茹で汁を捨て、【11】のファルシーを並べます。

  13. 13

    写真

    残りのソース、詰め切らなった具、a、b、【2】の人参、半分に折ったdを加えて加熱。

  14. 14

    写真

    沸騰したら強めの弱火にして約15分煮る。
    完成間近の頃、あらかじめ茹でたショートパスタを加えても♪

  15. 15

    写真

    大皿に盛り付けました。

  16. 16

    写真

    大根のファルシーソース添え❀
    手前の左は、大根の下茹でに使ったお米を【13】から一緒に煮たもので、ちょっとしたリゾット♡

  17. 17

    ★【14】で残り5分くらい煮る段階で、ミックスチーズを適量散らしても美味しそうです!

コツ・ポイント

大根の下茹で時間は使う大根によりますが、固すぎるとくりぬきが大変なので竹串などで固さをチェックしましょう。一人大根1個として、大根は5~6個まで増量可。その時は、【8】~【9】で混ぜるソースと鯖の量、お塩を増やしましょう。

このレシピの生い立ち

モニター当選した『完熟トマトソース』と買い置きの鯖缶を見て閃きました。
レシピID : 2838916 公開日 : 14/10/14 更新日 : 14/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*みぃ子*
大根が洋風のおかずになるなんて♪美味しかったです!

最新レシピに美味しそうなれぽを有難う!感謝です*