ペッパー・ビーフ ポナペ風

ペッパー・ビーフ ポナペ風
砕いた粒胡椒が最大のポイントです。デミグラスソースがベースになる一品ですが、既製品のソースを使うことで、簡単に仕上がります。カレーともシチューとも違う、辛い中にも深い味わいが際立つ大人のレシピをお試しあれ。

材料 (ソースは3人分)

デミグラスソース
1缶(290g)
150g程度
100c.c.
小匙2程度
グリーンカレー
大匙1½
 
牛肉(ステーキ用)
1人分80g程度
塩胡椒
適宜
玉葱
1人分1個の¼程度
バター
1人分大匙1
1人分大匙1
粒胡椒(黒)
1人分5粒程
 
金槌、木槌、肉叩きなど
1本
天ぷら敷紙など
1枚

1

写真

下準備:牛肉は軽く叩いて細切りにして塩胡椒をする。玉葱は食感を主張しない程度の薄切に。

2

写真

先ず、ソースを作ります。上から3つを鍋に入れ、中火でよくかき混ぜながら温めます。沸騰してきたら弱火にして滑らかになるまで煮込みます。(10分程)

3

写真

2にダマが無くなってきたら、フライパンにバターを入れて玉葱を炒め、半分透き通ってきたら肉を入れてよく炒めて、赤ワインでジュワ。

4

写真

2の火を落として、ウスターソースで味を整え、グリーンカレーを入れてかき混ぜます。

5

写真

3のフライパンに人数分の4のソースを投入して、再び火を入れてかき混ぜ、しばらく煮詰めます。

6

写真

その間に、紙に粒胡椒を包み、金槌などであまり細かくなり過ぎない程度に叩きます。

7

写真

最後に、5に、6の胡椒を振って、軽く混ぜてひと煮立ちさせて、出来上がり。

8

写真

白いご飯にピッタリです。付け合せには冷えたグリーンサラダがよく合います。

9

写真

追記:パスタ添えでもこのソースに良く合います。薄切り牛肉にマッシュルームのスライス加えて炒めて。ガーリックパンを付。03/Oct./'06

10

写真

追記:グリーンカレー多めでぶなしめじを少量加えて炒め、ドライカレー風に盛り付けて。
17/MAY/'08

11

写真

追記:creamcrepe さんの「ミックスビーンズごはん」★1157220 に添えたら絶品。
31/JUL/'10

12

写真

こちらがグリーンカレー。タイ製の瓶詰めのペーストです。輸入食材店で400円ほどです。

コツ・ポイント

既製品のデミグラスソースを活用することで、ベースとなるソースを作る時間を大幅に短縮できます。●辛さは、胡椒粒の数で加減してください。そのため、肉を焼くところからは1人分ずつ作っています。5粒でけっこう汗をかきます。 ●玉葱の量は増やさず、敢えて他の具材を入れない方が肉とソースの美味しさが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

胡椒が特産のミクロネシア連邦はポナペ島のホテルで食べた夕食、「本日のスペシャルメニュー」で出されたペッパー・ビーフが忘れられずに、何度も失敗しながら再現を試みました。テーブルでは、料理を持って来たウエイターが更に、お客の好みに応じて金属製のミルで香り高い胡椒をガリガリガリと挽いてくれました。日替わりメニューで運良くこの一品に当たったことに感謝しています。
レシピID : 283919 公開日 : 06/09/29 更新日 : 12/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (12人)

16/01/31

写真

見た目とは裏腹に爽やかでスパイシー♪刺激的な味がくせになります!

maiharunao

砕き胡椒の風味がミソ。癖になってください。(笑)ありがとう。

15/12/10

写真

むっちゃくちゃ美味しい❤これはまた作りたい!ダンナも絶賛でした!

papikun

一見、単なるハヤシライス風なんだけど、パンチが違うの。感謝。

12/07/15

写真

ラスト・ポナペP封切り♪素敵レシピに出会えてよかったです☆

gingamom

レストラン盛りで美味しそう。きっと癖になりますよ。感謝です。

12/07/03

写真

凄く美味しい!と家人絶賛。GカレーとDソースの新しい使い方も嬉

ブランディ

こんなレシピにつくれぽ下さって感謝です。玉子が美味しそう。

プチシェフ 2006年10月24日 06:53
Jockさん、おはようございます。

美味しいですね~。

マシュルームオブライスと迷った末に、
(MyフォルダにKeepさせてもらっています)
あの深い味わいが忘れられず、
ペッパービーフポナペ風作らさせて頂きました。

トマトの酸味がぴったりですよね。。
Jockさんのこのレシピ、主人もつぼにはまったらしく。。
お肉がもう入ってないとわかっていながらも、ソースだけ
ご飯にかけて食べてました。。。

素敵なレシピありがとうございます。
ご馳走様でした。
次回はまたマシュルームクリームオブライスお世話になります♪
Jock 2006年10月24日 19:49
プチシェフさん、こんばんわ。
 また作っていただいて、本当にありがとうございます。自分のより美味しそう。じゅる。
 そう言えば、かのホテルの夕食には「ペッパー・ステーキ」という、きつ目に胡椒したサーロインステーキの上に、このソースを若干濃くした(煮詰めた)ようなものが、グレービー代わりにかかっている(レギュラー)メニューもありました。アメリカ人はステーキが好きですからね。でも、自分はソースたっぷりのペッパー・ビーフの方が断然美味かった。量的にも、柔らかい赤身の肉、多分テンダーロワンの方が。

 クリームオブマッシュルーム・ライスの方はあくまでも、男子学生の簡単寮食ですから、期待し過ぎないでくださいね。安くつく分、それなりのものです。

 
Profile amiho 2006年10月27日 21:08
Jockさん、こんばんは。こちらのレシピ、今日のお客様のランチに作らせて頂きました…初めて作るものをお客様にっていうのは危険かなーと思いつつドミグラスソース、グリーンカレーペースト、トマトピューレの不思議な組み合わせに魅かれて挑戦しましたが結果大好評、予想通りに美味しくできあがって大満足のランチになりました(あ、つくれぽの写真は来客用ではなく、遅く帰宅した夫の晩御飯用なので殺風景で失礼します…^_^;)。このタイプのカレー(?)はあれこれいろいろ具を足したくなるところですがシンプルに牛肉とたまねぎだけというところがまた良いですね。ほんと美味しいステキなレシピにめぐりあえて幸せな一日でした~ありがとうございました☆☆☆
Jock 2006年10月27日 21:55
amihoさん、お世話になっています。
 このたびは自分のレシピで冒険していただいてありがとうございます。色々な具材やスパイスを使ってこねくりまわさないところが、南洋らしく却って新鮮みがあるかと思います。とにかく黒胡椒の香りを最大限引き立たせることにこだわりました。
 このソース自体、他にも使えますのでamihoさんのあの感性で応用してやってくださいね。
RX78-Ⅲ 2007年12月15日 02:44
Jockさん、はじめまして、RX78-Ⅲと申します。
こちらのレシピ、作らさせていただきました。
デミグラスソース&トマトソース系統の味が大好きなんですが、まさに、ストライクゾーンど真ん中で私好みの味でした。
また、粒胡椒のピリッとしたシャープな辛味がアクセントで効いていて、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした!
Jock 2007年12月15日 12:55
RX78-III さん、こんにちわ。
 今日はつくれぽをいただきましてありがとうございます。
 ピリ辛とコクををいかに調和させるかに苦心したレシピです。本物は加工前のクリーンの生胡椒をソースに加えていたのではないかと思いますが、こればかりは植物検疫上持ち帰れませんでした。空港での面倒は御免ですから。
 RX78さんのレシピも、万国料理の感がありますね。赴任先で食べた料理を再現する作業は、素人には苦労が多いのですが、それに近いものが出来た時の感慨はひとしおです。自分も頑張ります。
tink☆ 2012年02月12日 08:50
Jockさん

こんにちわ(^-^)/
先日は塩麹de豚バラとエリンギのペッパー炒めに
美味しそうなレポお届けしてくれてありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
お礼に来るのが遅くなってすみません…

こちらのお料理美味しそうですね☆*:.。. o(≧▽≦)o
ひとつ材料でわからないものがあるのですが
『グリーンカレー』はどんな形状のモノですか?
カレー粉?ペースト?があるのでしょうか?
普通のカレー粉でも大丈夫でしょうか?σ(^_^;)

お時間のあるときに教えてください…(^^;;
Jock 2012年02月12日 20:10
tink☆ さん、こんばんわ。ご質問、ありがとうございます。

 自分が使っているものは、酒類の量販店でもある「やまや」で買って来る、タイのエクゾティック・フード社製の瓶詰めのグリーンカレーでペースト状のものです。爽やかな辛味があるのですが、他の料理に使ったことはありません。要・研究ですね。
 自分はターメリックが主体の黄色いカレー粉をこのレシピに使ったことはないのですが、それも有かな、と気付かされました。近々試してみますね。

 
なないく 2012年03月19日 21:39
Jockさん はじめまして♪

かぼちゃのホクホク煮につくれぽをいただきました なないくと申します!
今日はとっても美味しそうなつくれぽと嬉しいコメントを届けてくださってありがとうございました~*:.。☆..。.(´∀`人)
素敵に作ってくださって美味しいって言ってもらえてすっごく嬉しかったです♪
お口に合って気に入ってもらえて良かったぁ!
本当にありがとうございます♡

今回はたくさんあるクックのレシピの中から見つけて作ってくださって本当にありがとうございました!
もしご迷惑でなければこれを機に仲良くしていただけるとすごく嬉しいです♪
これからどうぞよろしくお願いします(^人^)
拙いレシピばかりのキッチンですがまた良かったら遊びにいらしてくださいね♡

↑本格的なレシピ!美味しそう~!!!
これから他のレシピもゆっくり拝見させてもらってから帰りますね♪
Jock 2012年03月31日 03:22
なないくさん、こんばんわ。

 こちらのコメントに気が付かずにごめんなさい。ペッパービーフは特に訳ありで、ミクロネシアの胡椒が特産のポナペ島のホテルで食べたものを何とか再現しようとしたものです。ここまで来るのにかなり失敗もありました。どうぞ一度お試しになってください。