揚げないベトナム春巻きの画像

Description

揚げ春巻きをオーブンで焼いてカロリーオフ。普通の春巻きの皮を使って手軽に、それでも充分おいしい春巻きができました!

材料 (長さ5cmのミニ春巻き12本分:1本当たり63Kcal))

30g
竹の子水煮
50g
ミントの葉
3枝
ナンプラー(魚醤)
大さじ1
酒(白ワインで代用可)
大さじ1
ごま油
小さじ1
塩、こしょう
適量
小さじ2
小さじ2
大さじ1
<トッピング>
スイートチリソース
適量
適量
ミントの葉
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを200℃に予熱します。オーブントレーにクッキングシートをひきます。
    春巻きの皮を正方形に4等分に切り分けます。

  2. 2

    小さいボールか鍋に春雨を入れて熱湯をかけて3分置きます。その後水分を切ってボールに戻しラップか蓋をして蒸らします。

  3. 3

    むき海老は包丁でたたいてミンチにします。竹の子は2cmの千切りに、ミントと香草はみじん切りにします。

  4. 4

    カニカマを細く裂いて、2cmの長さにきります。蒸らした春雨を2cmの長さに切ります。

  5. 5

    ボールにひき肉、春雨、竹の子、エビのミンチ、カニカマ、ミント、香草を入れます。

  6. 6

    ナンプラー、酒、ごま油、塩(小さじ半分)、こしょうで下味をつけ、よく混ぜ合わせます。

  7. 7

    小麦粉を水溶きのりにして、春巻きの皮に具を巻いていきます。

  8. 8

    クッキングシートをひいたオーブントレーに春巻きを並べ、油を刷毛で春巻きに塗ります。(両面)

  9. 9

    オーブンで春巻きの表10分、裏10分の合計20分焼けば出来がり。

  10. 10

    レタスにミントの葉や香草をお好みで載せて、春巻きを包んでスイートチリソースにつけていただきます。ビールがすすみますよ!!

  11. 11

    ※オーブントースターで焼く場合も予熱をして、焦げ付きに注意して焼いてください。焦げてきたらアルミホイルで覆いをすると◎。

  12. 12

    写真

    ※2017年3月16日にクックパッドニュースにて「揚げないベトナム春巻き」が紹介されました。応援ありがとうございます♪

コツ・ポイント

ミントの葉を入れると一気にエスニックな味に!!量を加減していれてみてください。お好きな方はたくさん入れてもOK!!
香草やミントが苦手な方がいる場合は、食べるときにレタスといっしょに好きな方だけミントや香草を一緒に巻いて食べるといいですよ♪

このレシピの生い立ち

本来は油で春巻きを揚げていたのですが、カロリーオフできないかとおもい、オーブンで焼くことに。味は変わらず、油で揚げたときよりも皮がパリッとしておいしくできました!
レシピID : 2839319 公開日 : 14/10/15 更新日 : 17/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
バーディーバード
サンチュで巻いて、手掴みで豪快にいただきました!美味しかった~

☆つくれぽありがとう☆とってもおいしそうですね♪

写真
Lake☆Erie
ライスペーパー使用にて。オーブンで簡単に美味しくできました★

☆つくれぽありがとう☆ライスペーパーのアイディアいいですね!

初れぽ
写真
たたみ07
時間がなくて揚げました。今までで一番の春巻きです。

おいしそう!!私も時々揚げます。美味しくできてうれしいです♪