節約!小さい少ないエビで大満足のエビチリ

節約!小さい少ないエビで大満足のエビチリの画像

Description

彩り豊かな野菜をプラス!小さく少ないエビでも家族が満足のおいしいエビチリです。下準備をしておけば、スピード調理!

材料 (4人分)

12尾
1/2個
少々
大さじ2
しょうが(みじん切り)
1かけ
にんにく(みじん切り)
1かけ
豆板醤
小さじ1
トマトケチャップ
大さじ3
日本酒
大さじ1
小さじ1/2
中華スープの素
小さじ1
カップ1弱
大さじ1~2
ごま油
大さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    殻をむいたエビに、卵・塩・片栗粉をまぶして油で揚げておきます。
    ブロッコリー・アスパラは歯ごたえが残るようにゆでます。

  2. 2

    写真

    フライパンに、ごま油を熱します。

  3. 3

    写真

    長ネギ・しょうが・にんにくを炒めます。

  4. 4

    写真

    香りが立ってきたら、豆板醤を入れて炒めます。

  5. 5

    写真

    ケチャップ・塩・中華だしの素・砂糖・日本酒・水を加えて1分煮込みます。

  6. 6

    写真

    エビ・ブロッコリー・アスパラガスを入れて、30秒程度、再沸騰するまで煮込みます。

  7. 7

    写真

    水溶き片栗粉を回しかけて、とろみがついたら完成です!

  8. 8

    写真

    麻婆豆腐、塩空揚げ、ザーサイと一緒にワンプレートにしました!

コツ・ポイント

下準備さえしておけば、たった3分の調理です。塾や習い事で夕方忙しいママにおすすめです。
お客様の時などにも、さっとお出しできます!
ブロッコリーやアスパラの代わりに、茄子も彩りがきれいです。茄子を使うときは、エビと一緒に油で揚げておきます。

このレシピの生い立ち

子どもたちがエビチリが大好きです。大きなエビは値段が高いので、見た目が豪華なのに節約できるおかずレシピを考えました。
レシピID : 2839376 公開日 : 14/10/15 更新日 : 14/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なぁはんちゅ☆
食べてる途中ですみませんσ(^_^;)海老好きですが凄く満足♡

満足していただいて、うれしいです!ありがとうございます~♥

初れぽ
写真
まい ぼん
めちゃ美味しかったです(*⌒▽⌒*)ありがとうございます☆

初レポです!作ってくださって、どうもありがとうございました!