サツマイモのパウンドケーキ

まだまだ開発途中です。でも、お芋の風味が味わえると思います。

材料 (18センチ丸型1個分)

サツマイモの甘煮
サツマイモ
中1本
砂糖①
30g
大さじ2
生地
無塩バター
180g
砂糖②
85g
3個分
卵白
3個分
砂糖③
60g
薄力粉
150g
小さじ1
黒ゴマ
大さじ2
黒糖丸粒(あれば)
大さじ2

1

サツマイモはよく洗い、皮ごと1.5cm角くらいにカットし水にさらす

2

鍋に1を入れ、ひたひたになるくらいの水を入れて加熱する。沸騰してきたら砂糖①を加えて水気がなくなるまで煮る。
煮上がったらバットにあけて冷まし、強力粉をふっておく。

3

室温に戻したバターをホイップし、砂糖②を加えて更に白っぽくなるまでホイップする。
卵黄を1個ずつ加え、更にホイップする。

4

別のボウルでメレンゲを作る。
卵白を泡立て、ある程度泡立ってから砂糖③を加え、しっかりと固めのメレンゲを作る。

5

メレンゲの一部を3に加えてから、薄力粉、アーモンドプードル、BPを合わせて振るったものを加え混ぜる。ある程度混ざってから、メレンゲを加え練らないように、でもしっかりと混ぜる。

6

黒ゴマと黒糖丸粒、2を加え、さっくりと混ぜ合わせ型に入れて表面をならす。

7

180℃のオーブンで30分くらい焼成する。
焦げるようなら、アルミ箔をかぶせる。
焼き上がったら、ラックで冷ます。

コツ・ポイント

焼きあがったばかりだとサクサク。しばらくたつとしっとりしてきます。
黒糖丸粒がない場合は、少しお砂糖を増やしてもいいかもしれませんが、なくても充分です。

このレシピの生い立ち

サツマイモのケーキが食べたいと、リクエストがあったので。
レシピID : 283957 公開日 : 06/09/22 更新日 : 06/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」