初心者の栗ご飯。下拵え簡単でもほくほく。

初心者の栗ご飯。下拵え簡単でもほくほく。

Description

栗ご飯なんて作ったことない!けど、炊飯器で工夫をすれば、意外と簡単に美味しくできました。秋の味覚に酔いしれて

材料 (米2合分)

2合
栗(生)
大6つ
味つけ用の塩
適量
煎りゴマ
お好みで

作り方

1

写真

栗の固い外皮をむきましょう。まず包丁でとんがり部分をそぎます。

2

写真

頂点の、とんがりを切り落とした状態

3

写真

こをし始点に、りんごの皮を向くように、外皮を向いていきます。上から下へ。薄皮は取らなくても大丈夫。

4

写真

全部剥けたら、一晩、水につけて置いておきましょう。翌日、栗をラップにしっかり、くるみます。

5

写真

炊飯器に一緒に入れて炊きますよ。

6

写真

水加減は普通にお米を炊くときと同じです。先に、水をセットしてから、その上に栗をのせます。

7

写真

炊き上がりました!

8

写真

ラップから、一つずつ栗を出して、薄皮を剥きます。小さなナイフが剥きやすいです。剥いている間は他の栗はラップに包んだまま

9

写真

すべて剥けたらご飯に投入。お好みの塩加減になるよう、塩を振って、ゴマを入れたら出来上がり!

コツ・ポイント

もっちりご飯にしたければ、気持ち水を多目に。栗には乾燥が大敵です。常に水分補給、湿気補給を。渋皮を剥く間、他の栗が乾燥しないように。
※注※生の栗を3時間ほど、最初に水に漬けておくと、外皮が簡単に剥けました!

このレシピの生い立ち

栗拾いに行ったので、栗ご飯!でも、作ったことなかったので、何度か作って失敗したのち、今回のレシピに行き着きました。
レシピID : 2839576 公開日 : 14/10/15 更新日 : 14/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」