シンプルモンブラン(スポンジ)

シンプルモンブラン(スポンジ)

Description

栗をいただいたタイミングと次女のバースデーがうまく被りました。子供が食べやすいように洋酒なし、土台はスポンジにしました。

材料

スポンジ 15センチセルクル
3枚にスライスして使用は2枚
2個
水(混ぜやすくするため使用)
小2
薄力粉(ドルチェ使用)
60g

作り方

1

卵を湯煎にかけ、泡立てる。軽く泡立ったら砂糖を3回に分けて加える。
その湯煎に、油脂をミニボウルに入れて浮かべて温める

2

ほどよく泡立った所に水を加え混ぜ、粉を半分ふるい入れ混ぜ、残りもすばやく混ぜる。

3

温かい油脂を少しずつ加え、手早く混ぜる。混ぜすぎない。

4

型紙を敷いた型に流しいれ、台などを使って底をトントンして空気を抜く。
180度オーブンで25分焼く。

コツ・ポイント

焼きあがって粗熱が取れたら、ラップして乾燥を防ぐ。
ショートニングで実験的に作ってみたら、バターのときの風味はなくなったけど、いつもよりふわっとした生地になりました。

このレシピの生い立ち

ホールのモンブランで、切り分けやすく、子供が食べやすい、気軽なイメージです。
横に3枚にスライスして、ボールに一枚敷き、シャンティクリームを100gほど入れ、底の部分になる一枚を乗せ、ボールから外します。
レシピID : 2839647 公開日 : 14/10/15 更新日 : 14/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/14

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました^_^レシピ、ありがとうございます!

AYEM

モンブランクリームがたっぷりで豪華ですね~!おいしそうっ